鮨猪股@川口 三回曲がれば大間の鮪 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、定期的に猪ちゃりんぐしないとダメな体になってしまったB食家集団である。



 

鮨猪股@川口 三回曲がれば大間の鮪の話。


 

 

定期的に行ってる鮨屋がいくつかあります。

まずは四谷すし匠。

オレが鮨にハマったルーツのお店。

三年半くらい経つかしら

月イチペースを崩さず通わせてもらってます。

あとは

銀座あらい

青山海味

蒲田初音鮨

あと

赤羽のみや古

 

昔から通ってるっていえば

鳩ヶ谷のすずめ

あと忘れちゃいけない

東浅草の金太楼本店の二階

 

このくらいですかね。

 

あと予約がなかなか取れないけど

東麻布天本

日本橋蛎殻町すぎた

このあたりも可能であれば通いたいところ。

 

 

あと鮨猪股

この日で五回目みたいね。

 

 

最初に行ったのは去年の6月ごろ。

1年半で5回じゃ通ってるうちに入んないか。

 

 

川口駅から徒歩10分と

アクセス面に難がありますが

都内から鮨好きの人たちがドンドン訪れてます。

今はまだ予約困難店とまではいきませんが

来年の今頃はどーなるかわかんないね。

 

 

将来的には都内に行ってしまうのでしょうか?

家の前からタクシー乗って15分。

左、右、左と3回曲がるだけで着いちゃうオレとしたら

都心に出て欲しくない所ではありますが

 

 

猪ちゃん

なんか応援したくなっちゃうんだよね。(笑)

ほぼ毎日川口から電車で築地へ通い

仲卸から信頼を得て

最近じゃ都内の鮨屋よりイイ鮪を仕入れられるようになったそうで

 

そーゆー努力って仲卸の方はもちろん

食べる側のコッチも評価してるわけで

それが人気に繋がってると思うのよね。

 

 

だって大将のインスタグラム見てると

 

 

ほんとマメに築地通ってるもんね。

でもって買うタイミングを計り

今日買えば明日来なくてイイのかもしれないのに

今日は買わずに明日また来て買うか決める

とか

そーゆー努力って

そーゆー気持ちの入れようって

 

 

仕事に現れるよね。

 

 

現に

 

 

ホント美味いもん。

 

 

正直

最初来だした頃は

また荒いっていうか

 

 

落ち着いてない感じが

握りに現れてたけど

 

 

オープンから2年半が過ぎ

今では

 

 

貫録さえ感じられるもんね。

 

 

熟成したり


 

しっかり手を加えたり

一貫一貫に魂が込められてます。

 

 

焼き白子とか

ひっくり返るかと思ったよ。

 

でもって

畳み掛ける様に

 

 

マカジキとか。

はい、オレ只今

マカジキブーム真っ只中です。

焼き白子からのマカジキ。

ひっくり返り過ぎるかと思いました。

 

 

鰆の燻製だったっけ?

香り物で凹凸を付けてから

 

 

大間の部位違い。

強烈に味が濃い。

ウマイ。

 

フレッシュな大間は鮨あらい

熟成の大間は鮨猪股ってことでよろしいでしょうか?

世の中の鮨マニアの皆さま。

 

 

コハダの仕事もイイし

 

 

女将さんが丁寧に炙ってくれる海苔でいただく

鮪のイイトコ全部入り巻きとか馬鹿みたいにウマイかんね。

 

 

猪股

やっぱイイ店だわ。

 

これ書いてる今日あたり

電話しちゃうかも知んないな。


 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

鮪イイ内にもう一回行きたいなー!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨猪股

場所 川口

--------------------------------------------