きんちゃん@練馬 プロ中のプロと遭遇 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、塩は見たことあるけど一味は初めてだったB食家集団である。




きんちゃん@練馬 プロ中のプロと遭遇の話。




任侠映画が大好きです。
文ちゃんに始まり

健ちゃん

浩ちゃん


現代ヤクザ系のVシネマってのはイマイチですが

着流しに日本刀

って具合のが大好物です。

アマゾンで買えるそれはひと通り

DVDで所有しているつもりです。


あ、新ちゃんの兵隊やくざシリーズは

まだ手を出していませんけど。


きっかけは長渕剛のとんぼ。

カッコ良かったなー、あの頃の長渕。

その後極妻を経由してから仁義なき戦いでした。


敗戦直後の広島呉市。

まだ山守組が結成されていない頃

闇市でごった煮を売る槙原や矢野。

飲み屋でタバコをふかしながらレコードを聴く広能。


戦後の混乱期、雑踏の中

皆必至に生きようとする力強さというか

なんでもアリというか

とにかく煮とけ、焼いとけというか

そーゆーイキフンが好きでねー。

そーゆー感じが



ココにはあるね。


たぶん生ビールを頼んでいたのはオレ達だけかもしれない。

見渡せばホッピー。

なんならチューハイ。



あ、向かいに座った老人は瓶ビールだったね。

一本の大ビンを大事そーにジックリジックリ飲んでたね。



あれ?つまみ頼んでないの??

んな訳ねーだろと少し観察していると


箸が無い、、、汗



箸が無い=つまみを頼んでいないという証拠。

こりゃー久々に大先輩に遭遇しちゃったなと

こりゃー見習って瓶ビールにしとけばよかったかなと

思っていた矢先


ん?何んか口に運んだぞ??



次のアクションを見逃さないように気を付けて見ていたら



卓上の一味唐辛子を

テーブル直に出して

舐めながら飲んでるの??



今まで遭遇した呑みプロで

一番の達人はこのヒトかもしんない。

見た目70代中盤くらいだろうか。

タバコも火傷覚悟のフィルターギリギリで勝負。


まさかビール一本で帰りはしないだろうと。

そろそろコップ半分しか残ってないぞと。

次はどーすんだ?


ドキドキしながらうかがっていると



「煮込みちょうだい。」


サクッと出てきた煮込みを

ニコニコ美味しそうに

ササっと平らげ

コップに残った最後のビールを流し込み

お勘定をしてその先輩はお帰りになりました。



同じ時間に来て

ビールを一味でやって

あとコップ半分になったら煮込みを頼んで

ササっと食べてゴクっと飲み干し

サクッと払ってまっすぐ帰るってパティーンを

ひょっとしたら戦後の混乱期からずーっと続けてるのかもしれないね。



東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

その頃まだ子供か。いやー勉強になりました!



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 きんちゃん

場所 練馬

--------------------------------------------

金ちゃんもつ焼き / 練馬駅桜台駅豊島園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7