金太楼本店@東浅草 僕らのルーツ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、二代目のご冥福を心よりお祈り申し上げるB食家集団である。




金太楼本店@東浅草 僕らのルーツの話。




創業は大正13年。

全盛期の直営店舗数は40

その年商は55億円

従業員は400名を超えた時代もあったそうです。



本店二階に上がるその階段には

二代目の現会長が徹子の部屋に登場した時の写真や

大物政治家と写った写真が今でも飾られています。



今では回転寿司に客を奪われ

当時の勢いはありませんが

金太郎鮨が

鮨業界の一時代を担った有名店だったことは

間違いありません。



今から20数年前

まだガキンチョだった僕たちを快く迎えてくれ

どんなに食って飲んでも5000円だった金太楼。



大人になり経済的に人間的にも

それなりに余裕が出てきて



当時はなんであんなに安かったのか

当時からいらっしゃる板前さんに聞いてみたら




あんな少年たちから

幾らもらってイイのか

分かんなかったんだよ。



そーいってくれた村田さんも

もう55才だそうで。


ま、オレ達ももう40だもんね。笑




20年経っても

何一つ変わらない金太楼。





壁紙が若干黒ずんたかね。


ゆず胡椒を初めて食べたのもココ。



寿司屋のカウンターに初めて座ったのもココ。


特別なにが美味しいかって言われたら



「イキフン」としか答えられないけど



僕らが好きな店は



僕らが好きなヒト達にも好きになって欲しいから



今度みんなで行ってみないか?

友たちよ。



東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

そして会計は一人7,000円がお決まりとなりました。それでも安いよね(笑)



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 金太楼

場所 東浅草

--------------------------------------------