MASQ @銀座 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね


東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、深夜1時にマッカラン12年のダブルで

自分にとどめをさすB食家集団である。



今日は、MASQのモヒートについて語ろう。



最近日本酒が飲めるようになった。まだヒヤに限るが。。。

これでお酒は一通り飲めるようになったと思う。

やっと大人になりました。


さて、モヒート


標準的なレシピ
・ラム 45ml・ライム 1/2個・ソーダ水・砂糖 1tsp~3tsp・ミントの葉 適量

作り方
タンブラーにミントの葉、ライム(レモンを使うこともある)、砂糖を加え、
ストルと呼ばれる擦りこぎ棒またはバースプーンで潰す。
この時あまり力を加えすぎないようにする。
その上にラムとソーダ水(トニック・ウォーターを使うこともある)、氷を追加する。
ライムの皮を入れずにジュースだけを入れたり、ソーダを入れなかったり、砂糖が少ない
レシピもあるので、自分の好きな味を探すと良い。
ただし、ライムと砂糖は多めに入れたほうが、氷が解けても水っぽくならないので
全体に厚みが出る。
アーネスト・ヘミングウェイが愛したことでも有名で、彼の好んだレシピは
ドライ・ラムにライム、ミントの葉、砂糖ではなくシロップに2ダッシュのビターズであった。
ミントの葉は乳鉢ですり潰し、すべてを豪快に混ぜて供されたという。
日本でも近年、ベーシックなモヒートだけでなく、ラム・ミント・ライム・砂糖にフルーツなどを
加えた様々なバリエーションを施したモヒートが広まりつつある。

【wikiより】


東京ホルモンズ-モヒート

けっこう色んなお店でモヒートを頂いているが

MASQのモヒートが一番好きだな。

ミントが強めで、メンソール中毒の私としては、たまらんお味。

ちょいちょい変わる飾り付けも良い。

カウンターの後ろに並べられてるたくさんのバカラから

気に入ったグラスで作っていただくと、より一層楽しめる。

最近何かにつけ、ちょくちょく行ってるなー。


-----------------------------------------------

店名 MASQ
TEL 03-3575-5161
住所 東京都中央区銀座5-6-6 銀座フォトグビルB1F
交通手段 東京メトロ銀座駅 徒歩2分
営業時間 [月~土] 17:30~翌3:00 [日・祝] 17:30~24:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休
ホームページ http://www.masq.jp/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007836/

----------------------------------------------



東京ホルモンズ-B級グルメランキング


B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。


東京ホルモンズ-ロゴ