山はら @築地場内 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、吊るされるのは勘弁だが

吊るし切りは歓迎のB食家集団である。



今日は、築地場内にある「山はら」について語ろう。



築地場内では珍しく、夜も営業しているお店。

冬にココで頂く、アンコウ鍋は絶品である。


建物は、THE昭和家屋。昔の民宿の様な感じ。

廊下はきしむし、階段は直滑降。軽く傾いてるんじゃないかと

錯覚すらする。


ワタクシ、アンコウ鍋の良し悪しは肝(ホルモン)で判断する。

鍋の場合、一度ボイルした肝を添えるところが多いが

山はらは生である。したがってスープのコクが違う。


なべの前にまず出されるのが、刺し盛り。

東京ホルモンズ-山はら


コレでもかって程、新鮮な刺身が盛ってある。

と言うより、ペタペタ貼ってある。



東京ホルモンズ-山はら


刺身を突っついていると、ほどなくしてアンコウ鍋登場。

鍋に焼いた鯛が丸々入っていてまずビツクリ。

「コレ食べるの?」と尋ねると、「食べてもいいですがダシ取る用ですよ」
だと。ダシの為に、一鍋一鯛とは、さすが。


味はもちろんだが、とにかく量に驚かされる。

外国人はこう言う店に行きたいんだろうな、きっと。


追記

ビール程度しかないので、近くで飲みたいお酒を買って行くことを

オススメします。



-----------------------------------------------

店名 山はら
TEL 03-3541-8747
住所 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場
営業時間 17:00~21:00 定休日 日曜・祝日
予約 予約可
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014826/

----------------------------------------------



東京ホルモンズ-B級グルメランキング

B級グルメランキング参加中 ←ポチっとお願します。


東京ホルモンズ-ロゴ

山はら (寿司 / 築地市場、築地、東銀座)
★★★★ 4.5