田家 @池袋 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、ヒゲを伸ばしてみたら

白髪が15本もみっかってしまったB食家集団である。



今日は、池袋の割烹屋、田家について語ろう。



日頃お世話になってる姐さんに誘われ、池袋に行ってきた。

池袋はとても思い出深い街である。

初めて街で斧を見たのもこの池袋だった。

初めて街でホフク前進したのもこの池袋だった。

初めて店内で汽車を見たのもこの池袋だった。

今となってはみな良い思い出である。


さて田家。読み方は「たや」

初めて伺った店。さすが姐さんセレクト。

味も雰囲気も間違いない。

あんこうや、ふぐ料理なんかに力を入れているようだが

この日は、アラカルトで注文した。



東京ホルモンズ-田家


まずは酒盗とカマンベールチーズ。

塩辛と酒盗は、ちょっとでも臭いと無理なのだが

こちらの酒盗はジャンジャン行けた。


東京ホルモンズ-田家


ほたての磯辺巻き。たいら貝でないのもイイね。



東京ホルモンズ-田家


「今ふぐさばきましたんでどーぞ。」って頂いた。

養殖かいなかは未確認だが、結構なレベル。



東京ホルモンズ-田家


んで最も気に入ったのがこの唐揚げ。

阿波踊り。ならぬ、阿波尾鶏って鶏の唐揚げ。

もちろん徳島の地鶏らしい。

ぶりぶりの触感と言い、ジューシーさと言い

ここ数年で最も感動した唐揚げであった。



東京ホルモンズ-田家


んで〆はふかひれ雑炊。釜めし風なのもイイね。



東京ホルモンズ-田家


この日は、河童の誘い水って芋を頂いた。

あんまりウマいので帰って調べたら

モンドセレクションの最高金賞とってるのね。


店の雰囲気もイイし、客層もイイ。

今日はまったり和食。って日はおススメよ。

----------------------------------------------

店名 田家 (たや)
TEL 03-5956-8365
住所 東京都豊島区池袋2-43-7 ダイチツムラビル
交通手段 JR池袋駅 徒歩5分
営業時間 月~土 17:00~23:30(L.O.22:45)
祝日  17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13030580/

----------------------------------------------




東京ホルモンズ-B級グルメランキング

B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。

東京ホルモンズ-ロゴ

田家 (懐石・会席料理 / 池袋、北池袋)
★★★★ 4.0