大はし @北千住 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01

我々東京ホルモンズは、キンミヤ焼酎と天羽乃梅をこよなく愛する

下町ハイボールが大好きなB食家集団である。



今日は、北千住の大はしについて語ろう。



北千住 大はし。ご存じの方も多いであろう。

言わずと知れた東京三大煮込みのひとつ。

この北千住大はしと、月島の岸田屋、森下の山利喜で東京三大煮込み。

立石の宇ち多、門前仲町の大坂屋を加えると東京五大煮込みとなる。



東京ホルモンズ-大はし


先日決行された、我々東京ホルモンズの「北千住祭り」で

まず一件目に立ち寄ったのがこの大はしである。

名店らしい店構え。店内もこれぞ酒場!といった感じ。

大きめのコの字カウンターとテーブル席が5つくらいだっただろうか。

正当なコの字カウンターでなく、片方が長い。

ファイヤーボールは、コの字でなくJの字だなって言ってたな。

この日はいく予定の店がたくさんあったので、つまみは少なめに

名物の煮込みと、自家製のさつま揚げ、同じく自家製の塩辛だったかな?

飲み物は瓶ビールを一本頼み、後に王道のキンミヤ焼酎。

先もあるのでグラスで頼もうとすると、店主の「ボトル入れちゃいなよ、ウィ~」

の一言であっさりお願する事に。。。

ボトルを頼むと、氷と炭酸、梅シロップがテーブルに並べられた。

キンミヤは一本1250円だったかな?もちろん帰り際、ラベルには

「東京ホルモンズ」と書いてきた。


どちらかと言うと内臓派の私たちは、万歳をするほどの煮込みではなかったが

煮込みに入ってる豆腐がイイネ。

しかし何より、親父さんの「ウィ~」って掛け声がステキね。


-----------------------------------------------

店名…大はし (おおはし)
TEL…03-3881-6050
住所…東京都足立区千住3-46
交通手段…北千住駅から、徒歩5分
営業時間…16:30~22:30
定休日…日曜・祝日
予約…予約不可
カード…不可
個室…無
駐車場…無
禁煙・喫煙…全面喫煙可

食べログ… http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003767/

----------------------------------------------


B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。



葬儀社  家族葬  火葬場  セレモニーホール  斎場  花祭壇  葬儀マナー  葬式マナー

葬儀挨拶  葬式挨拶  葬儀用語  臨海斎場  桐ヶ谷斎場  町屋斎場  代々幡斎場

落合斎場  四ツ木斎場  堀ノ内斎場  谷塚斎場  戸田斎場

大はし (居酒屋 / 北千住、牛田)
★★★★ 4.5