【ママ起業】事業通帳を作っていますか? | 私スタイルで働く起業女性起業ママ応援 東京

私スタイルで働く起業女性起業ママ応援 東京

子育てをしながらママ起業!高い志を持ち美しく人生を生きるママ起業家を応援します♪ママ起業ドットコム兼全日本ママ起業連合会 代表 前川知佳ブログ

おはようございます。
東京FIKAの前川知佳です。


私は起業する前は経理、財務の仕事を10年ほどしておりました。

全く別の世界へ飛び込み起業をした訳ですが、
最近この経験がすごく役立っていると感じます。


もうすぐ確定申告ですね!


■みなさまは事業通帳を作っていますか?



数冊は持っている通帳。


起業したら事業用に一冊は持ってほしいです。
プライベートと事業が一緒になることがないように注意する必要があります。

今はWEB通帳で「通帳なし」を選べますが、私はあえて通帳ありをオススメしております。

それはなぜか?
何度も見返し、確認できるからです。


面倒くさがりの方には特にオススメします。


WEB通帳だとパソコンを開き、パスワードを入力し、
明細を開き、時間が経つとセキュリティーの関係で再度ログインが必要になります。

また、プリンターで明細を出す手間もはぶけますね!

誰から入金があり、どこへ支払いをしたのか印字されるので
記帳に行く必要はあれど、時間短縮にもなります。


都内にお住まいであればさほど手間では無いでしょう。


私はWEBでの振込や入金が可能で通帳ありを作っています。
みなさまもそれぞれ銀行のサービスを比べてご自身にあった銀行で
通帳をお作りくださいね!


ママおうち起業家として参加中です。
子育てしながらお仕事。
さて現在何位でしょう。

↓ ↓ ↓


 《セミナー・講座》