さつまいも苗を植付け | 素人農園 (貧乏菜園)

素人農園 (貧乏菜園)

221121,家ブログから家庭菜園ブログに移行しました。

コンセプトは金をケチりながら売り物同等、若しくはそれ以上の野菜を作るのが目的、目標にしています。

無農薬には拘らず、適材適所で無理なく楽しんでいきます。

相変わらず仕事が遅い園長ちぃ君です😵


秘密裏に実行していた栽培計画のひとつ😤

いや、これ以外には無いんだけども😅


さつまいも芽出しからの栽培計画が一段落しました👍



急遽スーパーで買っ『紅はるか』で芽出しに挑戦



48℃のお湯に30分ばかし浸けると殺菌及び芽出し率が上がるらしい

珍しく下調べしたよ~😁


これ又コストコのマドレーヌが入ってた容器に土を入れて

上半分は籾殻
これが3月頃だったのかな~😅データが無くて解りません❗️😤

ここからが待てど暮らせど、一向に出ない😩
容器事タオルケットやら新聞紙やらビニールやら巻いて、1ヶ月以上待っても出ない😩

さっちゃんにさつまいもは今年無理かもな~😭と伝えて、ダメ元で畑に埋めた😁

ソコから更に1か月以上経って


じゃ~~ん
こんなにいっぱい芽が出まして❗️

いや~芽出たい(笑)


既に発根しまくりなので

しかもスゲー長く根が伸びてる伸びてる😳😳😳
これ掘っても、掘っても、中々終わりが出て来ないんです😳


それらを全部切って、キャベツの畝の空いてる部分に植えるべく、先ずは雑草を引っこ抜く

株間に敷き詰めて、さつまいものベットに😁

当然、植付け直後はこんな感じ😱大丈夫なのか?
たっぷりの水やりをして


そして今朝方の状況は
もお、葉っぱが起きてますがな~😁
根がいっぱい出てたから水を吸えてるんだね~😍
あとは、このまま根付いてくれる事を願って見守るってもんだ❗️

ちゃんと、さつまいもが収穫できたら、苗は一生買う必要ないかもね~😁


では、また👌





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村