枝豆の発芽率は最悪です | 素人農園 (貧乏菜園)

素人農園 (貧乏菜園)

221121,家ブログから家庭菜園ブログに移行しました。

コンセプトは金をケチりながら売り物同等、若しくはそれ以上の野菜を作るのが目的、目標にしています。

無農薬には拘らず、適材適所で無理なく楽しんでいきます。

今日は朝からジモティーでヘンシンバイクを3000円で手に入れた園長ちぃ君😁


その後は地元の東京へ出向き車の商談をしてきました😁


そんな報告はどおでも良くて🤣



枝豆の発芽率が尋常じゃない😭


何が、どのくらい悪いかと言うと


蒔き忘れたのかと錯覚するかの如く発芽しない😵



決して悪戯に2個飛ばしでは無い😩

もお一回言おう❗️決して1個飛ばしでは無い😱

因みに22/54で0.407😱
枝豆の発芽率が4割台はダメでしょ~😅

発芽不良の原因を探るべく植え穴を覗くと😨😨😨


発芽途中で息絶えた😵

掘り起こすと


根が腐り双葉も開く事なく御臨終に😭

多分間1日空けて2日程降り続いた大雨のせいかと😩
加湿に成りすぎた事が1番の原因ではなかろうかと🤔

なので、余っていた種を再度蒔き直しました😁
今年は大袋を買って正解だったかな🤣


では、また👌




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村