とうもろこし発芽率低し | 素人農園 (貧乏菜園)

素人農園 (貧乏菜園)

221121,家ブログから家庭菜園ブログに移行しました。

コンセプトは金をケチりながら売り物同等、若しくはそれ以上の野菜を作るのが目的、目標にしています。

無農薬には拘らず、適材適所で無理なく楽しんでいきます。

今日は湿度が低いのだけが取り柄の信州(んなぁ事はない)😁なのに地味に蒸し暑い😵


関東の人が聞いたら怒られるかな~😅


元々、東京の田舎出身なのに、スッカリ信州人の園長ちぃ君です😁


さてさて、使ってなかった畑の土を改良するために播種した🌽とうもろこしだが。。。


発芽率低し❗️


もお1度言おう❗️





発芽率低し❗️



1枚目の写真の畝は真ん中辺も奥の方も全然発芽してないんですけど😭

1条36粒位蒔いて1畝72粒以上なんだけど、55株の欠株😱😱😱

発芽後に虫食いで萎れてるのも有ったけども。。。

それにしても酷い❗️

来年からは苗作って移植栽培に切り替えるかね~😵

だってね

24粒蒔いて21粒発芽よ😅
手間は掛かるけど、こっちの方が成功方な気がする~🤣

そんな訳なんで夕方に移植してきましたよ❗️


写真の真ん中辺りにも有るだけ植えてきましたとさ😚

普通の家庭菜園なら移植した分くらいが丁度良いくらいかも知れないけど、畑の土を良くするために多めに栽培しております😁

2番手もヤろうかは悩み中です🤣


虫食い対策に
一昨年作った籾殻燻炭を入れてやりました😤
直蒔きした所も何ヵ所かネキリムシにヤられてたので念の為です👍

結局380粒くらいは播種したけど100くらいは出て無いんじゃないかしら😭

280/380=0.736なのでほぼ75%だから種袋の発芽率は有ってるんだよな~🤣

でもトレイに蒔いた方は21/24だから0.875=87%

去年トレイに蒔いた2番手は120/126くらい発芽したんよね🤔95%よ❗️

野菜の栽培は奥が深いな~🤣

では、また👌




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村