有言実行マルチ張り | 素人農園 (貧乏菜園)

素人農園 (貧乏菜園)

221121,家ブログから家庭菜園ブログに移行しました。

コンセプトは金をケチりながら売り物同等、若しくはそれ以上の野菜を作るのが目的、目標にしています。

無農薬には拘らず、適材適所で無理なく楽しんでいきます。

今日は暑いと分かっていたが、畑に日陰が無い事を恨みたくなるほど暑い信州在住の園長ちぃ君です😤


朝7時頃は良かったが時間が経つにつれてマヂで😞💦ヤバい暑さだ❗️


でも、明日の朝は自治会のゴミ拾いだから今日しか無いんだよな~😵



そんなこんなで大した作業でもないのでコラージュした写真で紹介



一番上が耕運前、二番目は耕運後、三番目が必要ヵ所にマルチ


上の写真のネギを境に左側の畑
こちらはマルチを4本、一番右側は枝豆用に去年も使用したお古を😁

こんなに新品マルチを張ったのはスゲー久しぶりだわ😅
それもこれも、さっちゃんが手伝ってくれたので張った感じだけど😍😍😍


一回目の耕運で
ゴロ土&石

何度も何度も石を拾い捲る
石との戦いは永遠だな😭😭😭


今日は畑にこちらを散布した
苦土石灰30kgと鶏糞22kg位かな
苦土石灰は全体に鶏糞は1枚目の写真の畑に

今年は化成肥料をほぼ使わない事を想定しているので、元肥として鶏糞を180kg位散布しました。

それでも金額ベースで1200円位かな~😅
苦土石灰は1000円位

畑の敷地(使用スペース)200平米+α
足りない?っか、これでも、こんなに入れたのは今年が初めてなんだけどね❗️

植付けは明日か来週か❓️😅


では、また👌


蝶々対策





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村