風邪シーズン | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

インフルエンザが流行っていますね~(>人<;)会社友人の子供がインフルエンザだ!学級閉鎖だ!と話していたら、我が子の学校でも学級閉鎖のクラスが。。。

予防接種をしていても全く気が抜けないので、出来る事をしっかりして予防したいところですね。

特に首回りを暖かく、睡眠をしっかり取る、人の多いところではマスクをする、軽い運動をする、手を洗う…
そして、家族の為には食べ物に気を遣うようにしています。

いわゆる栄養価が高いとされている野菜、
抗酸化作用があるものは免疫力を高め美容にも良いといわれてますね。

これで風邪ひかないぞーというオススメ一品料理達!!
{66EA6FE8-D3E6-4145-9455-CAA9DC6CD17C:01}
ニラのお浸し。
サッと湯通しして刻むだけ。甘みがでて独特な香りがたまらないです。茹でると1束くらいはペロッと食べてしまいます。
子供も大好きです。

緑黄色野菜の代表!βカロチンと言えば
{D431DED4-473A-47A7-9B4B-32B10A538B9E:01}
カボチャですね~。シンプルな煮物ですが豆板醤を少し入れると甘みが引き立ち香り高くなりおすすめです。
バター焼きしてお砂糖をふってお菓子風、スープにするのも美味しく沢山食べられて良いですね。

大好きな食材♪アボカド!!
{0BB3973B-B05E-4CAB-B37B-90690F8EB3D3:01}
ワサビ醤油でシンプルに!サラダに!はもちろん、マグロと和えたり、ハンバーグとの相性も抜群ですよね。
輸入物ですが今は旬なのでしょうか?
最近良いものが安く手に入る気がします。

そしてスタミナと言えば~ニンニク。
丸揚げや餃子で豪快に!またお鍋のベースに入れるのもよいのですね。
{A110905D-949C-4F39-B105-A3C108625440:01}
ブロッコリーやカリフラワーが旬の今、ペペロンチーノ風がオススメです。
写真はオリーブオイルにニンニクと唐辛子を熱したところに軽く茹でておいたカリフラワーを入れて炒め、塩コショウで味を調えたものです。

ニラやニンニクを食べると特に元気になれる気がします。
匂いには充分注意が必要ですがf^_^;

寒さに負けず、バレンタインウイークを乗り切りましょう!!