古都へ | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

連休後半は長野より西へ350キロ程、京都までドライブしました。
京都中心部まで高速道路を使わず名神高速道路の蒲生スマートインターで降りて、琵琶湖大橋を通るルートにて京都を目指しました。

広大な田んぼを眺めながら琵琶湖へ出て
{D6351B00-2821-4181-BF9D-BE106E2D28C6:01}
琵琶湖大橋を渡りました。お盆休み真っ只中の土曜日、橋に着くまでの渋滞はひどかったですf^_^;

京都では二大観光名所の寺院、清水寺と金閣寺を参拝。清水寺では清水の舞台見学の他、真っ暗闇を歩く「胎内巡り」や、柄杓で滝の水を汲んで飲む「音羽の滝」の体験型なところもあり、子どもも楽しく参拝していました。
{0CBC3D63-65DF-4414-94ED-854DC08BCB70:01}
金閣寺は特に外国人観光客が多く、色々な言葉が飛び交っていました。
そして宿泊した嵐山では早朝にお散歩がてら寺院巡りしました♪

16日の夜は嵐山で灯籠流しと五山送り火の鑑賞。
たくさんの灯籠。ろうそくの柔らかな光が幻想的にゆっくりと流れていきます。
貴重な夜に旅が出来て良かったです。
{F3B3DD82-4A46-4292-B5B1-066F30B549A2:01}
嵐山は渡月橋や竹林など風情がありますね。人力車もよく似合う街で、たくさんの観光客を運ぶ爽やかなお兄さん達が活躍しておりました!!

旅の楽しみ~(≧∇≦)
京スイーツ♪有名店の抹茶パフェを狙っておりましたが、行けるタイミングがなく断念。。。でも、行き当たりバッタリのカキ氷とパフェもとても美味しかったです!!
{93E48374-1DA9-46DB-86F1-30662646AB39:01}
京料理の湯葉やハモや湯豆腐…
旅館では選べる浴衣を着て地元の日本酒と共に頂き幸せでした。

京都での〆ゴハンは写真の洋食。
カローラ京都の友人に教えてもらった「キッチン・ゴン」というお店のピネライスという看板メニューです。
チャーハンにカツとカレーがトッピングされたボリュームのある一品。
しっかりとした味付けで美味しいので、つい食べ過ぎてしまう…危険?!なメニューでした(^-^)/

京都から自宅までは500キロ近く!!
余裕をもって出発し、サービスエリアの妖怪ウオッチスタンプラリーをしながらのんびり帰ってきましたが…
遠かったですf^_^;

京都にはまだ行きたい観光地が沢山あるので、距離にめげずまた計画したいなぁと思っております☆