ゆで卵、煮玉子 | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

コンビニでランチを買う事は少ないので、たまに買出しに行くと

何にしようか本気で迷いますぺこ


一応、食のバランスを考え、炭水化物系、野菜、たんぱく質・・・

{230EFA1E-74F6-4C56-A912-07769F129B2A:01}

たんぱく質が足りない!と ゆで卵を購入ニコちゃん

なんで殻付きなのに、味が付いているの?
ラーメン屋さんでも、味付きカラ付きの卵を食べた事があり

とっても不思議でした?

ネットで検索したら、案外簡単に家でも作れるんです!!
「ゆで卵を茹でたら、タマゴが熱いうちに食塩水に漬け一晩」

食塩水の濃度は
●水600cc ●塩100g

浸透圧の問題で、塩味がタマゴにしみこむそうですよ。

ちなみに冷たい卵をすぐに茹でるとカラにヒビがはいってしまい
ますよね。

そんな時の技!!お酢を大さじ1杯程入れるとヒビが入りません

また、キレイに薄皮を剥がしたい!という時には、卵の下側(とがっていない方)
にコツンと軽くひびを入れる方法があります♪

そして半熟に茹でる時間は火を点けてから約7分。

沸騰(全体に泡がぶくぶく)してから5分弱がベストのようです。



ついでに、煮タマゴの簡単な作り方も紹介!

カラを剥いたタマゴをタレに漬け込む時に
このようにビニールパックを使うのがオススメです。
たまに漬け込む向きを変え4時間位でも味が付きます。

この方法だと、失敗なく少ない調味料で済みますね。

紹介されていたレシピでは卵3個分で
●醤油・みりん・砂糖 各大さじ1杯半 でした。

写真
さぁ、タマゴはーと食べてみたくなってきましたか??


季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので
栄養バランスに気をつけ、元気を出していきましょうかお