【戦略クイズ】なぜ、絞り込むと利益が上がるのか? | 集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。

おはようございます。

 

 

No.1経営塾の西村謙二です。

 

 

ところで、先週、リビングのエアコンが壊れたみたいです。


スイッチを入れてもファンが回りません。


それでメーカーのサービスに連絡したら「2004年の製品ですか
修理するよりも新しものを。。。」という内容のことを言われました。


私はなんとかなるんじゃないかと画策(かくさく)しています!(笑)

 

 

そうしたら、賃貸をやっているお客様から『エアコンが動かない時、

どうする?』の対処法を送っていただきました。

 

 

また、報告します!

西村謙二

 

 

★【戦略クイズ】なぜ、絞り込むと利益が上がるのか?

 

 

これはランチェスターの基本ですね!

 

 

『絞り込んで、一位をつくると利益が上がる』

でも、考えたら不思議ですよね?

 

 

なんでも絞り込むと利益が上がるのか?

 

 

来週・金曜日に紹介します!

 

 

待てない時は、ランチェスター経営の塾長さんに

 聞いてみて下さい。(笑)

 

 

●その前に今日は、『なぜ、8大要因で商品が最初なのか?』です。

 

 

よく、『商品3分に売り七分』と言います。

 

 

どんなに商品がよくても、売り方売る相手が大事だと

言うことです。

 

 

これは、『有吉ゼミ』の東ちづるさんのお店の話をしました。

 

 

番組史上最高の商品の点数がついたのに、倒産する

確率は72%でした。

 

 

それは看板がまずかったんです。

 

 

やはり、どんなに商品がよくても売り方見せ方伝え方が

大事だということです。(顧客維持も)

 

 

◆では、なぜ経営の8大構成要因で『商品』が最初なんですか?

 

 

その前に、経営の8大構成要因とはなんですか?

 

 

これは経営を構成する大きな8つの要因、要素です。

 

 

つまり

 ・商品

 ・地域

 ・客層(エリヤ、業界)

 ・営業

 ・顧客維持(顧客対応)

 ・人組織

 ・財務(資金経費)

 ・時間

と言う経営をする上で大切な要素のことです。

 

 

まあ、これは竹田ランチェスターの基本ですね!

 

 

●では、なぜその中で『商品』が一番にあるのでしょうか?

 

 

これ、竹田ランチェスターの講演する方でも

「何でだろう~?」とおっしゃっていた方がおられました。

 

 

その理由が、竹田教材の中にあります。

 

 

「商品は、顧客のお金と交換できる唯一の手段であり、…

さらに商品によって経営形態の大半がきまる…」

(竹田教材 小企業の成功戦略 商品戦略より)

 

 

つまり、どんな商品を扱うかによってその後の『経営システム』

(経営装置と言ってもいいです)が決まってしまうからです。

 

 

●この経営システムとは簡単に言うとお客様づくりの仕組みです。

 

 

ある意味では、線路(レール)ですね。

 

 

社長の仕事は線路を引くこと、

従業員はその上をひたすら走ればいいわけです。

 

 

●やずやの創業者の矢頭宣男(やずのぶお)氏もこう言われました。

 

 

魚を獲るのは漁船員(社員)の仕事
どこで魚が獲れるかを探すのが船長(社長)の仕事

 

 

つづいて、

中小企業は、付加価値の高い業種や商品を選ばなければ
大きく成長できない。
他人と同じことをしていてはダメ!

 

 

これは商品についてですよね。

 

 

0から345億(2009年3月期))の会社の基を作った方の

言葉は違いますよね!

 

 

●そんな意味で、商品も大事だということです!

 

 

【戦略クイズ】次回は、なぜ、絞り込むと利益が上がるのか?

です。

 

お楽しみに!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【送信者】


◆「経営塾 東京」で検索すると一番に出るようになりました!


竹田ランチェスター系・講演会 東京最多開催!
4年で22回開催916名様が参加!
セミナー激戦区東京で経営塾14年連続開催も!


経営講演会と経営塾で経営者をサポート!


ランチェスター東京・No.1経営塾 西村謙二
(有限会社ソリューション・アンド・クリエーション)


〒271-0067
千葉県松戸市樋野口672-3 ベルスクエア松戸506号
◆TEL/FAX 047-369-2844
◆携帯(24時間365日対応)070-5074-3499
◆E-mail nsmrknj@gmail.com
◆HP   http://no1keiei.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
“頭のいい経営の仕方”を学ばれませんか?
★経営戦略を学ぶと『次の一手』が見えてきます!
7日間メール無料セミナーです!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓