最近の私と、こどもの興味があることはやらせてあげたいな | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て、仕事、絵本の紹介、日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

こんばんは。


私、体力がありません。早めによく寝ます。疲れやすいです。イライラ


↑こんなこと書いたら、やっぱり更年期に入ってますよね?!


最近、1つ上のいとこに電話して、相談したところ。

あみちゃん、更年期かもよ、寝るのが1番と言われた。昼寝ができるなら昼寝をするのがいいよなんて、アドバイスをうけた。


甘いお菓子をたべても、なにしても疲れが取れないのは自覚済み。


その通りだ。


私の反省として、3月から6月までイベントをたくさん入れてしまったこと。


3月は、キャンピングカーで近くのスキー場で泊まる

4月 omoinotake の大阪城音楽堂のコンサート、1人で

ファミリーキャンプに参加して、キャンプファイヤーできた。

5月 家族と義理のお姉さんとミートザワールドビート

6月 大阪城ホールでFM802の音楽フェス、家族で初参戦

ここまでやってしまいました!!

7月 ミセスのスタジアムライブ参戦 1人


3月は、息子の卒園式

4月 入学式

5月 運動会

6月 まおちゃんの運動会、息子のプール

7月 そうちゃんの個人懇談会、まおちゃんのプール

そして、夏休み突入


こう考えると、たくさんのイベントをこなしてきました。体力がないのも無理ないかも。


息子、ファミリーキャンプ、野外の音楽フェス、ホールでの音楽フェスも楽しかったようです。行ってよかったと、今言ってくれたので、私としては、楽しいことにお金使えてよかったと思えました。


まおちゃんは、どうかな?!ファミリーキャンプは楽しんでた。音楽も嫌いではないと思う。

ただ、長くて、退屈して、ジュースをたくさん飲んでしまったのかなと思う。


こどもをホールの音楽フェスに連れて行くのは、親がしんどいかなと思う。外に飲食店もないし。


まおちゃんたちが楽しいって、一体なんなんだろうと考える。


ディズニーオンアイスは、まだ行きたいとは思ってないみたい。映像も見せてみたけど。まおちゃんだけでも連れていってあげたいなと思ったんやけどね


まおちゃんはやっぱりメルちゃん関連な場所のほうがいいのかな。


もうすぐ10歳だけど、3歳くらいの精神年齢だと、

やっぱりアンパンマンミュージアムとか、そういう系なのかな。


私、1人で東京に行くことを考えた。

知人にあうため


でも、あと一日、1人で気になってるハリーポッターの遊園地に行きたいなと考えてる。

楽しそうだなと。私はハリーポッター大好きなので、なんとかなるし。

私の家族とはここはむつかしそう。

考えるだけでワクワクすることをたくさんしたいな、1人で寂しくなるかもしれないが、それでも体験できるものは体験してみたいなと。


体力戻れと思う。


あと、左肩が上がらないので、リハビリもうけはじめた。


英語も頑張ってないのに。

外国の先生とのレッスンと30分の個人セッションがあり、体力消耗。精神的にも疲れた。


でも、なんだか少しずつできるようになってると自信をもてるようになってる。


不思議だな。


あんなに緊張するタイプの私が少しずつ、え〜とやなんかと日本語が少なくなりつつある。


気分屋さんの園長先生との付き合いも、怖くなくなってる。最近は、頼りになる先輩であり、私も園長先生のこと。怖くない。いいたいこと、やりたいことを伝えられるようになってる。

ただ、やはり私が先走ると、待ってよと怖く言われる場合もあるけど。


でも、園長先生と少しずつ信頼関係を作れてるように思える。


これも不思議。


週3日5時間で働いてるのに、なにかと忙しい。

木曜日、そうちゃんの療育か、プログラミング教室に連れていく、金曜日は、まおちゃんの療育に連れていく。土は、そうちゃんまおちゃんのプール、運動療育など日によって違うけど。


こんな感じで、あっという間に、日曜日になり、月曜日になる。


木曜日、あいてる時間はzoomやどこかいっての講演会などにも参加しようと考えてる。


仕事はしないが、なにか自分にとって役立つことを学びたいなと考えてる。


最近、くたびれて、早く寝ることが多く。ご飯も適当になっていた。


今週くらいから、電気圧力鍋でカレイの煮付け、ハンバーグ、ポークビーンズ、ポトフなど作り出してる。


ほか、豚丼やナスと豚肉のバーベキュー炒めなども作った。もやしの中華酢の物も作った。


少しずつ、ご飯も作れるようになってきてる。


やっぱり6月頭まで忙しかった。もっと自分のために余裕を作りたい。


6月は、USJにも行く予定。ガンバの試合がみたいというそうちゃんの願いはやめておいた。

体力がないなぁ。また行くからね。そうちゃん


こどもの興味って、本当大事だな。


そうちゃんは、イヤーマフつけなくても、音楽が楽しめる、サッカーの試合も楽しめるのだ。


いろいろな経験をさせてあげるのは!本当大事なことだな。


私は野球そこまで知らないけど、一度でいいから、家族で野球もみにいきたいなと思ってる。


親になってもやったことないことはたくさんある。こどもがいるからこそ、やりたいなと思うことはできるだけやりたいな