4月1日からドタバタと | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

こんばんは。

今さっき、嬉しいことがあった


そうちゃんが家から通学路歩くよと言ってくれたこと


今でも、目標の場所を決めて、この家から学校まで歩こうねと決めて、ランドセルを背負って歩いている。


そうちゃんは、自分の家から学校まで歩くと今言ってくれたけど、それは、いきなりは難しいので。

さくらがたくさん咲いてる公園から、ママと歩いてみようかというと、うんと言ってくれた爆笑爆笑爆笑


かなりの進歩爆笑爆笑爆笑爆笑


ほか、すごい変化は、4月1日からパンツを履いて登校している。小学校に行くときはパンツを履くと自分で決めていたからとのこと。


そうちゃん、さらにえらいなと思ってることは、

4月1日から、(それ以前から、)こどもチャレンジ続けていること。

今日はハイレベル問題の算数、赤ペン先生に出すことができた。


確かに、読むのが得意ではないので、私のサポートもしてるけど。それでも、今日も数字をちゃんと書けるようになっていた。爆笑爆笑爆笑爆笑

本当すごいなと思う。


4月1日から、すんなり、学童保育も行けてる。

入学式もすんなり参加できてる

学校が始まっても今のところ、すんなり参加し、学童保育にもいってる

私の作るお弁当もいつも楽しみにしてくれるほどだった。


最近、自分で、門をくぐり、上靴をはき、自分の教室に入るようになった。さらには、朝の用意もしてるとのこと。

ぐんぐん成長してるよ、そうちゃん


2週間のお弁当は終わり、明日から給食だ。授業も始まる。

楽しかったと言ってくれたらいいなぁチューチュー


どうかな。


初めての授業、渋ることもなく、行動できたらいいな。


体操服を着るのも、ちゃんとできたよう。


明日はどうかな?!


そうちゃんは、学童保育の先生にも恵まれている。

支援級の先生も優しそうな先生だったし。




学童保育、学校、ディサービスも絡んできた。

習い事も実は始めた。

ロボットとプログラミングの教室に行き始めた。

そうちゃんはかなりお気に入りのよう。

先生たちに、そうちゃんの困り事などは伝え済みだが、かなりの高評価で。そうちゃんからロボットに対する提案までしてくれるし、想像力豊かで、ここまで組み立てるのは、すごいことなんですよと、先生たちからそうちゃんの良さを聞くことができてよかった。
体験の時から、そうちゃんは、この習い事は向いてると思ってましたって、先生から言われた。

私もそうちゃんには向いてるとは思った。
しかし、お金がかかるからと、こどもちゃれんじをやめようと思ってたけど。今のところ、どちらもちゃんとやってるので、継続の方向で考えている。

これが宿題がでだしたから、こどもちゃれんじは難しくなってくるかなと思いながら。

まあ、やってみるしかないよね?!

扉を開けてみて、また考えたらいいか。

そんな感じで、そうちゃんのこと考えてる