元旦から気になってたことが解決 | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

おはようございます。


私は、最近元旦から気になってことが解決したんです。

それは、愛媛のお父さんの家を掃除してたとき、なんと木片が人差し指に入ってました。


ほっていても、ポロリと落ちると、ガセネタを信じていたけど、1週間たっても、痛いし入ったまま。

皮は厚くなるだけ


そこで、とても混んでいる皮膚科にいき、

待つこと3時間


0.5センチもある木片を取ってもらいました。


医師曰く、トゲが指に入ったとしても、自分でのけないでくださいとのこと

理由、自分でのけると、トゲが奥まったり、トゲの一部が残ったりするから


木片よりもガラスが入ったほうが取りにくいといってました。


飛び散ったガラスには気をつけないと。


いろいろと正月明けに勉強になることがありました。



夫は、咳き込むと、胸が痛い、喘息のように、ぜいぜい言ってました。12月から患っていて、

喘息の吸入器でさえ、効かない、

正月明けに点滴を受け、ぜいぜいがとれました。


そして、入院する話がでたほど。

しかし、ベッドがなく、通院で3回点滴を受けにいくことになりました。


受けて少しずつ回復に向かってるけど、いまだに胸が痛いと言ってます。


早く治れ!!夫の病気


私は影響を受けやすいので、暴飲暴食になってしまう。気をつけないとな。



そうちゃんは、正月休み明け、

保育園行きたくないと、自転車で保育園までくるといい、入るのに一苦労。

3日間連続、私が抱え込み、玄関に押し込みました。


その後、泣いたりもしましたが、なんとか落ち着き、保育園での活動も楽しんでます。


まあ、ルーティンが崩れると、面倒です。




まおちゃんは、学校にいったとたん、咳がひどくなりました。


まおちゃん自身は、いい子です。

どこでも順応できます。

イヤイヤもありますが、まだ範囲内です。



まあ、こんな感じで、健康についてはすごく大事という正月休み明けです。