知り合いがいるって安心の一つやな | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て、仕事、絵本の紹介、日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

こんにちは。

まおちゃんがディサービスから帰ってきました。

1月から慣らし保育として、放課後ディを利用しています。

支援学校の体験の日から連続でディを利用しています。

そこには、これから行く支援学校の子も多く在籍していて、女の子も多く、女子会をするくらいです。

ディの人から、聞いたことは、まおちゃんは人見知りせず、どんどん積極的にお兄ちゃんお姉ちゃんと関わろうとしている。明るい性格でよい。

おしっこ出たことを先生に伝えた。
パンツ濡れたよと伝えたらしいです。

それから、お兄ちゃんお姉ちゃんとも、遊びの中から、意外と会話が成立しているらしいという話

ほか、療育園卒園したお兄ちゃんが同じディを利用し始めたとの話

まおちゃんとも知り合いなので、まおちゃんもきっと嬉しいし、安心できるはず。

よかったね。まおちゃん


知り合いがいるというのは、本当にまおちゃんも私も心強い。

支援学校に入る前に、安心材料が増えることは本当によかったと思う。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコお願いお願いお願いニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

さっき、まおちゃんとそうちゃんの関わりよかった。

お茶の入った水筒があって、まおちゃんが飲んだ後、

そうちゃんニコあけて。

まおちゃんニコニコいいよ。どうぞ

そんな会話をしていた。

姉弟がいるっていいなと思った。

知らないうちに、会話が成立してる。

どんどん人との関わりを覚えていってる。


まおちゃんも、新しい環境に臆することもなく、どんどん環境に慣れていこうとするタイプだから、よかった。

これからも、いろいろと人との関わりの中、成長していってくれることを望む。

ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク

私は、昨日、一昨日の疲れが抜けてない。
しかも、生理で、あんまりこどもと関わってない。

それよりも、ぼっとしてたい。

午前中も寝ようとしたら、宅急便の人2回もきたり、そうちゃんに邪魔されたりと、スッキリはしてない。

昨日も寝たけど、もっと寝たりない。

夫を起こすため、5時半におきた。

結局、夫が先に起きてたから、5時半に起きなくてもよかったけど。

まおちゃんも風邪ひき気味、
夫も無理してるから風邪ひき気味、
私は喉痛いのは寝て治ったけど、生理中は要注意
風邪ももらいやすい。

みんなが弱るときって一緒やな。

嫌だな。気をつけないとな。