体幹の弱い子のためにいいもの発見!! | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て、仕事、絵本の紹介、日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

2日前に、支援学校の体験に行って思ったこと。

それは、まおちゃんにとって、学校の木製の椅子に座り続けるのはやはり大変さを感じた。

椅子は、硬いし、痛いし。

1限目の朝の挨拶はなんとか座れたけど、2限目、3限目までは、椅子になかなか座れなかった。

これから学校生活といえば、椅子に長時間座ることが求められる。

そこで、やはりまおちゃんには、サポートクッションが必要なんじゃないかと、ネットで探してみたらいいものみつけた。

これを療育園の作業療法の先生に相談して買おうと思う。

ほか、いい商品があれば、紹介してもらえたらと思う。

この商品、なんと、大阪の公立小学校でも取り入れられてるようです。
姿勢を良くすることで、学習能力を高める効果もあるそうです。

公立小学校の椅子に使えるなら、支援学校の椅子と全く一緒だしいいんじゃないのかな?!と思います。