ハンバーグは失敗 タンドリーチキンは成功~ | めざせシンプルライフ♪

めざせシンプルライフ♪

のんびり楽しく暮らしたい それがわたしの夢なのよ~♡
   
興味のあること、いろいろ書いてます(●^o^●)   

大阪に住んでた時の別のブログを順次こちらに引っ越し中。
アップした年月日に関係なくいきなり記事が挟み込まれるのでご注意を(^o^;

レイエのグリルダッチオーブン、使っております♪


どんなふうに使えばいいのか、今はレシピ集など見ながら試行錯誤中。


例えばこないだ作ったハンバーグですが、すごいことになっちゃった(´□`。)

網の上に乗せて片面焼いたまではよかったんだけど・・・



上手くひっくり返せず・・・・ウギャ~~~(。>0<。)  ↓


ハンバーグのタネが柔らかすぎたのね。

柔らかすぎて、焼いてる間にも下の部分がどんどん網の間に入り込んじゃってたのです。ずぶずぶと沈み込んでいたのでした。


それを無理やりひっくり返した状態がこれ↓

ひっくり返せただけラッキーだった・・と思わねば。




柔らかいタネの場合には網に乗せてはいけません!、って今なら言えるけど、レシピには網を使うって書いてあったもんだから…・



焼き目が香ばしい…けど、ごつごつのハンバーグができた・・・(^_^;)

ジューシーさのかけらもなかったわ。




でもね、タンドリーチキンは大成功だったのヾ(@^(∞)^@)ノ


忘れないようにレシピ、書いておくね。



鶏もも 2枚(500g)

ニンニク、ショウガ 各すりおろし1かけ分

ヨーグルト 100㏄
ケチャップ 大さじ2
カレー粉  大さじ2

塩  小さじ3/4 ほど


あれば・・・・・

パプリカ 小さじ1 それにクミン、マスタードシード、カルダモンなど入れても本格っぽくなるよ^^



①鶏ももは1つを4等分して、皮目にフォークで穴を開ける。


②塩、粗挽きこしょう(分量外)を肉にすり込み、上記の調味料を合わせたものに付け込み半日以上置く。

焼くときはあらかじめ冷蔵庫から出して室温に戻すのがコツ。

③レイエ グリルダッチオーブンに網をセットして、鶏を乗せる。


④魚焼きグリルを3分予熱、②を皮を下にして入れて強火で13分。


乗せたらこんな感じ↓ この後フタして焼きました^^



 フタした方が中まで火が通りやすいよ




13分後、フタ取ったらこんな感じになっております。


⑤で、今度は引っくり返して皮を上に。中火で5分。




鶏の皮目を焼いてる間に、取ったフタを裏返してコンロに乗せ、そこでズッキーニとかぼちゃを焼いてみた


カボチャは火が通りにくいので、あらかじめレンジでチン。




いい感じに焼けました♪




これでもOKだと思うんだけど、夫がもっと焦げ目が欲しいというのでさらに焼いてみた↓


付け合せと一緒にどうぞ~^^



網に乗せると余分な脂がどんどん下に落ちます。

焼けば焼くほどジューシーさがなくなって固くなります。


インド料理屋さんやデパ地下のタンドリーチキンはジューシーというよりちょっと固いでしょう?

なのでわざと固めに仕上げてみたの。


ジューシータンドリーチキンが好きだったらフタして焼いた方がいいと思う。

網も使わず、皮目を最初から上にして焼いたらうまくいく…ような気がするんだけど。やってないからわからないけど(^▽^;)


網を使う使わない、フタするしない、それに何分くらい焼くか、などなどこれからも試行錯誤していかねば!!