今日は休診日でしたが、朝ご近所の方が自宅に来訪。
「どうされました?」と聞くと

「実は整骨院の近所を行ったり来たりしているお年寄りがいて💧困っている様子だったのでどうしましたか?と尋ねると、奥様が肩の脱臼をしたらしく身動きが取れないと。
先生が整骨院の近くに住んでいると聞いてお会い出来ないか探しながら困っていたとの事で💧」

話を聞いて自宅に往診に伺うと、
本当に左の肩関節が脱臼して動けなくなっていました!。

元々当院の患者様で、
私が裏のアパートに住んでますよー。
と、話していたのを覚えていてくれて、
旦那さんが探しに来てくれたとの事。

その場で無痛で外れた肩を元に戻し
(専門用語で整復と言います。あまり知られていませんが、私たちの資格は柔道整復師と言います)

その場で固定処置まで行い帰宅しました。
いやー!怪我をして第一選択に選んで頂き感無量です。

そしてまず、ご近所の方が困っている様子の人に声をかけて発覚!という所に地域の温かさを感じました☺️

近隣の整形外科のドクターに紹介状を書いて対診頂き、レントゲン検査で異常がなければリハビリスタートです!
(骨折と脱臼は医師との連携が必須です!)

良い休日でした!
明日からまた頑張ります!😀