TOKUTAKE

  Shinkansen

    通信 No.51

 

「Tokutake新幹線通信」は、

ちょっとオトクな豆知識や院内・地域の

情報を超特急でお届けします!

 

 

緊急事態宣言 解除!

第2波に備えて気を抜かずに

乗り切りましょう!!

 

6月1日より各学校等もより通常に近い登校が始まり、全国的にも少しずつ再開への動きが出てきていますね!

(八景島シーパラダイスも6月1日から営業再開するとか・・・!)

 

コロナ収束に向けて、生活に変化が出てくることは大変嬉しいことですが、第2波拡大を防ぐような予防やソーシャルディスタンスなど、気を抜かずに今まで通り取り組んでいくことがこれから求められると思います。

 

そこで当院でも新しくナノ空気清浄器「nano seed」を導入しました!

「nano seed」は、ナノ化した次亜塩素酸を広範囲に拡散し、空気中に浮遊するウイルス、菌を制御することで空間除菌を行ってくれる機械です。

安全性、除菌力、消臭力、有機化合物分解・・・と1台で多機能となっています。

当院でも気を抜かずに今後も「コロナ対策!!」取り組んで参りたいと思います!

 

 

Stay home第2弾!

自宅でキャンプ飯を作ってみよう!

 

大好評につき、自宅でキャンプ飯を実際に作ってみたシリーズ第2弾!

今回も他の人が考えたレシピやアイデアを

まるで自分が考えたかのように紹介していきます!

 

 

「カンタン!本格キーマカレー!」

 

材料(4人前)

 牛・豚合い挽き肉 400g

 にんじん 1個

 玉ねぎ 2個

 トマト 大1個

 にんにくチューブ 10cm程

 生姜チューブ 10cm程

 ヨーグルト 75g(?) 家にあった小さいダノン的なカップのやつ

 *ベースとなるスパイス(スーパーならどこでもあるよ!)

  *ガラムマサラ 小さじ1

  *ターメリック 小さじ2

  *コリアンダー 小さじ2

  *クミン 小さじ2

 塩 小さじ2

 チリペッパー お好みで

 ブラックペッパー お好みで

 サラダ油 大さじ1

 水 50ml

材料はこれだけ!

作り方

 ①フライパンにサラダ油と刻んだ玉ねぎ、にんにく、生姜を入れ、少し黒っぽくなるまで強火でしっかり炒める。

 ②刻んだにんじんを入れさらに炒める。

 ③火が通ったらベースのスパイスと水、トマトを入れて

  中火でひと煮立ちさせる。

 ④ヨーグルトと合い挽き肉を入れ、

  水気を飛ばしながらしっかり火を通す。

 ⑤塩で味を調え完成!!

  (味を調える際はスパイスは入れず、塩のみで調節しましょう)

  お好みでブラックペッパーやチリペッパーを入れて辛さ調節!

 夏バテ予防に最高!

 辛にスパイスを入れなければ小さなお子さんもガツガツだ!

 

 ○ここで技ありワンポイント!!

  生のピーマンやレタスで包んで食べるとgood!

  特にピーマンがめちゃくちゃオススメ!!

  ご飯と一緒もおいしいけど、

  糖質を抑えたいお父さんの強い味方!

 

 

おつまみに最高!

「さくさくスパイシークリームチーズボール」

 

材料

 クリームチーズ 適量

 柿の種 適量

 ブラックペッパー 適量

作り方

 ①クリームチーズう1cm角に切る。

 ②柿の種をすりこぎなどで細かく砕く。

 ③クリームチーズにまぶしてはりつける。 完成!!

  (袋を使うとカンタン)

すりこぎなどでよく砕きましょう

袋に入れてシャカシャカ