花京院しのぶ「夢の仙台ステーション」【宮城】 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽別れと出会い浮き沈み

  相々傘がゆられていくよ

   「幸せよ ねえあなた」夢の仙台ステーション〽

 

 宮城県仙台市出身で、同市青葉区にある地名「花京院」を芸名につけ、1978年クラウンから『めおと道』でデビューした、花京院しのぶ氏が歌う、『夢の仙台ステーション』

 

 本作は自主製作盤として製作されたレコードの様で、発売は1983年です。

 

 この前年に大宮-盛岡間において東北新幹線が暫定開業されており、恐らくその関連で作られたレコードなのかもしれないと睨んでいます。

 

 さてこの『夢の仙台~』は、仙台駅でのカップルの別れと出会いの模様を描いた内容の歌となっています。

 

 センチなメロディーが特徴的で、アレンジや花京院氏独特の高音の鼻にかかったような歌唱は、どことなく昭和初期~20年代あたりの古い歌謡曲の様な印象を与えるのですが、なぜか耳に残る歌で特に「♪夢の仙台ステーション♪」という箇所は時折口をついて歌ってしまいそうになります。

 

 このレコードにはジャケットが2種類確認でき、上に掲げた画像の様は花京院氏が洋服で白黒で写った写真が使われていますが、もう一つ着物姿でカラーで写った写真が使用されているジャケットが存在します。

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:フラワーレコード

レコード番号:YC-9

発売日:1983年?月?日

A面 『夢の仙台ステーション』 作詞:土居敬 作編曲:坂本登

B面 『港で泣いちゃった』 作詞:荒木忠雄 作曲:野呂昇平 編曲:清水美知男

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))