美川憲一「あまい囁き」 ~アルバム「天衣無縫」より~ | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽Je ne sais pas. Je ne sais pas. ne sais pas, ne sais pas〽

 

 1992年発売の美川憲一氏のアルバム、「天衣無縫」の中の一曲『あまい囁き』

 

 ピアノのソロから始まり、その後アコーディオンの音色が印象に残る前奏になっており、全体的にシャンソンを彷彿とさせる楽曲となっています。

 

 さらに特徴的なのが曲中に、女性によるフランス語らしき囁きが挿入されており、これがアダルトな雰囲気を醸し出しており、正に美川憲一氏に似合う、洒落た大人の音楽に仕上がっています。

 

 発表されたのはもうすでに30年程前になりますが、今でも古さを感じさせない作品です。

 

 むしろ今こういう作品を書ける人も歌謡界にはいないかも・・・?と、思わずにはいられない洗練された歌です。

 

 この作品は『やっぱり、お金をちょうだい』と同様、小杉仁三氏による作編曲作品なのですが、小杉氏は編曲家としてのイメージが強く、こう言った洒落た楽曲も書ける人だったとは思ってもみず、氏に対する印象が少し変わりましたね。

 

 

【CDデータ】

レコード会社:日本クラウン

CD番号:CRCN-20030

1.『川の流れのように』 作詞:秋元康 作曲:見岳章 編曲:飛澤宏元

2.『恋愛裁判』 作詞:新本創子 作曲:中川博之 編曲:竜崎孝路

3.『あまい囁き』 作詞:朝倉翔 作編曲:小杉仁三

4.『駅裏』 作詞:たきのえいじ 作曲:叶弦大 編曲:前田俊明

5.『春雨』 作詞曲:村下孝蔵 編曲:飛澤宏元

6.『火の鳥』 作詞:秋元康 作曲:三木たかし 編曲:飛澤宏元

7.『やっぱり、お金をちょうだい』 作詞:朝倉翔 作編曲:小杉仁三

8.『女の椅子』 作詞:白鳥園枝 作曲:横山聖二郎 編曲:飛澤宏元

9.『ルフラン~愛の海~』 作詞:新本創子 作曲:中川博之 編曲:竜崎孝路

10.『少年時代』 作詞曲:井上陽水 編曲:比山貴咏史

11.『雨無情』 作詞:たきのえいじ 作曲:叶弦大 編曲:前田俊明

12.『百万本のバラ』 作詞:A.Voznesenskij 訳詞:松山善三 作曲:R.Pauls 編曲:飛澤宏元

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))

ABEMAプレミアム