平田隆夫とセルスターズ「青春お茶の水」【東京】 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽最後にあの人がくれた 旅先の絵葉書

    見慣れていた文字が理由(わけ)もなく 心に沁みた〽

 

 『悪魔がにくい』、『ハチのムサシは死んだのさ』のヒットで知られる、平田隆夫とセルスターズ。

 

 1994年発売のシングル・『青春お茶の水』は、ウィキペディアによると、1976年シングル『いらくさの道』発売から数えて、実に18年振りの新曲だった様です。

 

 18年振りの新曲、且つ、女性メンバー二人が変わりはしたものの、セルスターズサウンドはこのCDでも健在。

 

 ヒットを飛ばしていた頃の、1970年代を匂わせる懐かしいマイナーコードで進行するフォーク調のメロディー。

 

 お茶の水を背景に、昔恋い慕っていた人を思い返す主人公。

 

 曲を聴くとなぜか、主人公の想い出がセピア色にまざまざと浮かんできます。

 

 

 この作品は私は、CD発売当時の文化放送のラジオ、「走れ歌謡曲」で紹介されていたのを聴き知り得ました。

 

 ラジオはテレビでは取り上げそうもない曲も紹介してくれるので、ネットの無い時代だった当時、良質な作品に巡り合える重要なツールだったな~と、ふとこの曲を聴き回顧した次第です。

 

 

【CDデータ】

レコード会社:ソニーレコーズ

CD番号:SRDL3800

発売日:1994年6月22日

1.『青春お茶の水』 作詞・作曲・編曲:平田隆夫 補作詞:一色薫

2.『青春お茶の水』(オリジナル・カラオケ)

3.『夏が過ぎて』 作詞・作曲・編曲:平田隆夫

4.『夏が過ぎて』(オリジナル・カラオケ)

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))

ABEMAプレミアム