去年の暮れから
友達にヨガを誘ってもらった。

もともと
スポーツは大好きで
ヨガも1度だけ
体験した事はありました。
ヨガを体験した感想は
私には合わないな。でした。

活発に体を動かしたい自分に
ヨガのゆったりした動きが苦手と感じました。
その頃、まだ『体幹』という言葉を
知らない頃でした。
アクティブに体を動かすことが良きと
思っていた自分には
不向きと思い込んでいました。

だから
友人に誘われた時も
続ける前提ではありませんでした。

それが
連れて行ってもらった
『花笑み結よが』さんという
ヨガは根本的な私のヨガ概念を
変えてくれるものでしたおねがい


まず

人数がMAX4人までという

少人数制がいい!

ちゃんと

先生の目が行き届き

初心者🔰でもついていける環境を作ってくださる。


自宅を改装されたヨガスタジオが

光が入って

インテリアも素敵ラブ


先生が優しくて明るく元気✨️

そして

声が心の奥の奥まで通り染み込んでいく

素敵な声✨️


毎回

こうしてヨガをできる毎日に感謝して始めます。


そして

自分の体と心に向き合い

解放し、呼吸をゆったりおこなう。

そうする間に

自然と自分自身の状態を見つめ

集中することができます。

いらない事は一切考えない。

なかなか

日々

できるようでできない時間です。


大きく息を吸って

大きく深く吐き出す。

その時も

体のどこそこに。と

その箇所に集中します。


目をつぶって

先生の声だけに耳を傾けます。

最初は

バリューム飲んだ後の

胃の検査状態で

「えっ💦右?💦

斜め上へ?💦」と、

自分が何やってるのか

わからない必死な状態でしたが

「違ってたら、声かけるし直すので

間違ってるかよりも

力抜いてリラックスしてやるのが大切」と

言われたので

目をつぶって、自分がこうだと思うように

しました。


そしたら、

なんと

気持ちがいいんだ照れ


先生も

「水口さんは、ヨガに向いてると思います。

まず、みんななかなか周りを気にして

合ってるかどうかばかり気になって

集中できない人が多いんです。

でも水口さんは、周りがどうだろうが

間違ってても

ものすごく気持ちよさそうにやってるので、

そこがすごくいいなと思います。」

と、言ってくれます。

たまに

あまりにもやってることが間違っているときは、

「水口さーん

ちょっとこっち見て」と

声をかけてくださいます。


びっくりするほど、体も硬くなっているし、

周りのみんなができることが

自分にできなくて、

情けなくなる時もあるけれど、

とにかく

終わったときの体の満足感が半端ないです。


3回目のヨガが

終わったあとで

先生に

「先生。私、サウナは行かないので

『整う』と、いう意味がわからなかったし

今もわかってないのかもしれないけど

ヨガの最後

仰向けになって

心と体を解放した時

『これが整うってことか!』って

思ったんですガーン


先生:「そうですよウインク

サウナは、整うために

熱いサウナ入ったり、水風呂入ったりを

繰り返すけど

ヨガもその最後の『整う』のために

色んなポーズしたり、深い呼吸繰り返すんですよ。ただ、なかなかみんな雑念入ったりして

ヨガでそこに辿り着けない人もいるんです。

それが、早い段階でできた水口さんは

やっぱりヨガに向いてると思いますよ😊」と。


そぉなんだぁ〜照れ

先生が

そぉ言われるなら

いくら

体が硬くても

みんなと同じポーズができなくても

きっと私はヨガに向いてるんだラブ

(褒められることはすぐに受け入れる笑)

そして

なにより

毎回気持ちがいいし

それが全てだなぁって思いますおねがい


何をやっても

三日坊主で続かない私ですが

・肩こり解消ヨガ

・骨盤矯正ヨガ

・ホイールヨガ

・ヴァンヤサヨガ

などなど

毎回違ったヨガで

飽きさせないんです✨️


いつまで続くか…チュー

と、呆れている旦那さんですが

イキイキウキウキ行く私を

内心喜んでくれてるようです照れ


今はまだ

打ち上げられたトドみたいな

ポーズだけど

いつの日か

颯爽とヨガポーズが決められるように

なりたいです🧘🏻‍♂



決して

笑わそうとしてる訳ではありません。

本人至って真剣です{emoji:048_char3.png.ウインク}