暖冬暖冬と言われ

本当に暖かい日が続いていました。

1/22も、外で作業していたら、

日差しが腕に当たって、暑いくらい


1/23も、空気は若干冷たいものの

抜けるような青空で気持ちの良い最高のお天気でした。





それが

一夜明けると天気予報通りの大雪景色




災害級の大雪とテレビで言っていましたが

信じられないほど当たってしまいました。


それでも

こんな時こそとくし丸!

スコップ積んで

雪かき積んで

防寒もしっかりして出発しました。


今回、びっくりしたのは

道に全く除雪が入っていなかったこと💦

時速30キロでゆっくりゆっくり走りました。

通常なら片道20分から25分で着く

1軒目のポイントに着くのに

倍くらい時間がかかりました。


それでも何とか無事に到着🚗³₃

音楽を鳴らして到着を知らせるのですが

音がちっちゃいぞキョロキョロ

着いてスピーカーを見ると、

雪がパンパンに詰まっていましたびっくり


みんなに聞こえてないかも💦と

来られてない近隣の方に電話をかけると

「えっ?  来とるん?  全然聞こえんかった💦」

やっぱりでした。


皆さん

「よ〜積もったなぁ照れ来てくれんか思ったわ」

「自分で車に乗って出るん嫌やで

絶対、とくし丸で買い物しようと

思って待ってたんやウインク」と、

言ってくださり

来た甲斐があったなぁと、思いました。


1軒目のポイントが無事終わり

次のポイントに到着しました。

いつもだったら、私が到着してすぐに

後からついてくるしんちゃんの車が来ない。


ん?びっくり

何かあったんかな💦


電話をかけてみる

出ない

嫌な予感アセアセ


とりあえず1人で店を開いて待ってみる。


お客さんが次々来られ

「あれ?  旦那さんはどうしたん?」

もう一度電話をかけてみる。


出たキョロキョロ

「あかん…全然車が動かへん」


ちょうどその日は

お弁当の別注が10個入っていて

そのお弁当を待っているお客さんもいました。

そしてそのお弁当は

しんちゃんの車のほうに積んであったのです💦


お客さんに事情を説明すると

「ほんなら、僕そっちにもらいに行くわ」

金だけ払ってしんちゃんのところまで

行ってくださいました。

もしかしたら、その方が手伝ってくれたのかもしれません。

しばらくして、何とか脱出してしんちゃんが到着しました。


ほっにやり


そして少し坂道を上った次のポイントへ

ですが、その途中でもスリップして

前にも後ろにも進まない状態で

立ち往生してしまいました。


幸い

そのポイントには

割と若い方が居られたので

急遽除雪車で雪をかいてくださったり

みんなで車を押してくださったりしました✨️


サラサラのパウダースノーだったんです❄️


軽い軽いふわふわの

そのきれいな雪がクセモノでした笑い泣き


軽いからそこに重みがかかると

ぎゅっと圧縮されて

すぐにつるつるになってしまうのです💦


1度車が止まってしまうと

勢いがなくなって、

もう動かなくなってしまいます。


そうなんです。

しんちゃんの車は2駆だったのです笑い泣き


皆さんの意見を聞いて

少し戻った広いところに車を止めて

しんちゃんの車に積んでる荷物を

とくし丸に積み替えて

その後の販売を1台で行くことにしました。


その先も

急勾配の坂が2ヶ所もあったからです。



四駆の私でも

キュルキュルキュルーっと

前にも後ろにも行かなくなって

雪をかきました。

ほんとこういう時、怖いし焦ります滝汗


この時点でいつもより

1時間以上遅れていました💦

でも、焦ったら余計にダメだ!

ゆっくりいこう(*•̀ㅂ•́)و✧


途中心配して

何人かの方から電話もかかってきました。

でも皆さんこの大雪の状況をわかって

くださっているので

苦情もなく

逆に心配して待ってくださいました。


「まぁ、こんな大雪によぉ来てくれたなぁ」

何人もの方が言ってくださり

あ〜来てよかったと、思いました照れ


思いがけず

しんちゃんと1台に乗って

わーわー言いながら

「もう、こうなったら、大変を楽しもう!」と、

やけくそでは無いけれど

テンション高い私に

半分呆れ顔で

「君、なんか楽しそうやなぁ」

笑うしんちゃん


そうなんです。

やっぱり私はMなんです爆笑

こういうイレギュラーを楽しめちゃうんです。


途中

絶対いつもより帰店が遅くなると思い

お店の方には事前に連絡を入れておきましたが

やはり1時間遅れて帰店しました。

帰ってくる途中も

何台も路肩にハマって動けない車を見ながら…



帰店が遅れてしまったけれども

悪天候で逆に

売れたものもあって

返品数はいつもより少なかったと思います。

惣菜の返品も

かぼちゃの煮物と切り干し大根の煮物だけでした✨️


さぁ、明日も1台で行こうか‼️

と思っていたら、

スーパーのグループLINEで

明日はもっとひどくなる可能性が高いので、

無理せず休んだほうが良いのではと💦


たくさん別注ももらっていたので

めちゃくちゃ悩みましたが

何かあってはお店にも迷惑をかけるし

正直今日も怖い思いをしているし

と、判断し

お休みすることにしましたショボーン


そこから今度は

次の日のお客様へのお休み電話連絡です。

さっき、注文電話を受けた方にも

やっぱり行けませんと

伝えなければなりません…ショボーン

本当にツラい…


結局2時間位かけて

休みますの電話連絡を…


くたくたで家に着いたら



はぁ〜笑い泣き

雪かきしなきゃ、車庫に入れない💦

最後の力を振り絞り

2人で雪かき💦


毎回思うけど…

溶けてなくなったら、ただの水に

これだけ煩わされ労力を使わされる…

雪って…


でも夏より冬が好きなんだなぁ照れ



次の日

1月25日

思わぬバースデー休暇になりました笑い泣き


窓の外を見ながら

お客様を思って

ぐじゅぐじゅと

「行けたんちゃうん💦」

「行けたやん💦」と、言う私に

「いつまでもうるさいなぁ真顔

と、怒るしんちゃん


そうだよね

気持ち切り替えて

ゆっくりしょう!


有難いことに

その日は

LINEや電話で

たくさんお祝いメッセージ頂き

それを噛みしめる時間にさせてもらいました照れ


54歳

忘れられない誕生日になりそうです🎂

いや

たぶん

忘れるなチュー

私やもん 笑


とにかく

元気で毎日幸せでいられる事に感謝し

たくさんの支えてくださる方々に

感謝し

また1年笑顔でトラブルにも負けず

頑張ろうと思っていますゲラゲラ