前回の記事、関西エリア勉強会のあと、

まだまだお楽しみは続いていました。

 

それは、箕面にあった短大の

同じ幼児教育科で学んだ仲間と集まる同窓会

 

同窓会といっても
 仲良し5人組の集まり音譜

 

短大卒業してから、それぞれ就職して

結婚してからも

ずっと関係は続いていて

子供ができてからは、子ども連れで

集まったりしていました。

 

image

 

 

 

 

バブリーな青春時代から、

 それぞれの波瀾万丈笑な人生を過ごし

集まったときに

報告し合う会みたいなものです。

 

途中、子供たちの成長に伴ってや

コロナで集まれない時期がありましたが、

 去年からまた再開しました。

 

去年は、みんな大好き淡路島!

 淡路島には、メンバーの1人

まきちゃんが住んでいて

よく集まっていた思い出の場所照れ

 

 

短大に通っていた頃は

 まだ淡路海峡大橋ができていなかった頃で

 フェリーで渡っていたのも今ではいい思い出✨️

 

 

実は私

 淡路島が好きすぎて

まきちゃんの結婚式で

「淡路島が大好きなので

 将来淡路島で結婚して住みたい!と、

思ってるのでよろしくお願いします!」

 と、宣言したほどですゲラゲラ

 

叶わなかったけど笑い泣き

 

 今はどんどん観光が進んで

 見違えるようになっている淡路島ですが

 やっぱりいいなぁ〜✨️と

 満喫しました爆笑

 

 

これが、去年のショットニコニコ

 

 

これからは毎年集まろう!と、

この時に

 今年の予定と幹事を決めました。

 

それが、ちょうど勉強会の日と重なっちゃったんです笑い泣き

 

先に予定が入っていたし、勉強会を諦めようかとも思いましたが、

 

同じ大阪だったし、時間もなんとか調整すればいけるかなウシシ

メンバーに相談して

遅れて参加することにしました。

 

で、なんやかんや(前回のブログ参照ください笑)あって、

 何とか箕面駅に到着!


30年ぶりの箕面駅は
懐かしいような

全く覚えてないような

 ていうか、夜なので全くわかりませんでした爆笑

 

事前に、ホテルに到着していた残りの4人に連絡して、ホテルまでの道順を聞きます。

 

駅を出てまっすぐに坂道を上ると

大きな大きなエレベーターが見えるから

それに乗ってやってきてと言うことでした。

 

確かに少し上を見上げると

 大きな大きなエレベーターが浮かんでいました。

 

 

遠いと思っていたけど、少し坂道をのぼると

 エレベーターが2つ見えてきました。

 

 

 

どっちに乗ろうか迷ったけど、

選んだほうの扉が開くと

なんとタイミングよく出てきたのは

4人の友達でしたゲラゲラ

 

あまりのタイミングの良さに

みんなびっくりでテンションイッキに爆上がりアップ

 

50オーバーのおばちゃんたちは

ワーワーキャーキャー音譜

 

1年ぶりとは思えないほど

すぐに去年のあの日に戻りました。

 

ほんとにすごいなぁ照れ

 

 

 

私が遅れることを想定して

夜の食事を

一番遅い時間にしておいてくれてたので

とりあえず部屋に入って

ひとしきりおしゃべりに花を咲かせました。

 

それぞれに1年分の報告をしようと思ったら

 いくら時間があっても足りません。

 

1年あれば、おばあちゃんにもなれるんですビックリマーク

私たちの中で1番結婚の早かったゆみこ。

やっぱり1番におばあちゃんになりました。

 

そんなお孫ちゃんの写真を見たり

話を聞いたり、羨ましがったりラブ

 

そうこうしていると

あっという間に夕飯の時間

 

夕飯会場に行くと、なんと入り口に長蛇の列びっくり

 

バイキングなのですが

今まで

どこのバイキングに行っても

こんな行列を見たことない!

 

並ぶのが大の苦手な私は

もう夕飯諦めようかと思ったほど💦

 

会場に入ってもすごい人💦

 

こんなに大きなバイキング会場も初めてびっくり

 

まず、座る席を見つけるのも一苦労💦

 

 

美味しいお料理でしたが

ゆっくり落ち着いて食べることが

出来ませんでした笑い泣き

 

 

 

そして温泉♨️

 

温泉も、今まで入った中で1番だだっ広い!

 大きな大きな浴場でした。

 

部屋に入ってからも

思い出話や今の話に、話は尽きません。

 

 

私が合流するまでに

 4人で思い出の地巡りをしたようです。

 

 

 

 

 

通っていた短大


それぞれ住んでいた寮

 

みんなで暮らしたミングルマンション

 

写真を見せてもらって

あの日の思い出が

どんどん湧き上がってきました。

 

恋もした、いろいろあった青春時代照れ

 

そのどの瞬間も5人はいつも一緒だった。

 

甘酸っぱい思い出で私たち5人は繋がってる。

 

そしてそれぞれにそれぞれの人生を歩み

 

今また集まり語り合える幸せ✨

 

いろんな思いを共に味わい共有した5人だから

 

気を使わず

ありのままで

自分らしく

楽にいられる照れ

 

笑って怒って泣いて素の自分でいられる。

そんな大切な大切な5人おねがい

 

「 1年1年があっという間だから

集まるのも

5年に1回くらいでいいよねニコニコ

 

冗談でそんなことを、誰かが言った。

 

でも

これから変わらず

ずっと元気でいられるならいいけど

もしかして

1人欠け2人欠けする日が来るかもしれない。

 

だから、こまめに毎年会おう!

 

そして、誰かが動けなくなったら

その家にみんなで集まろう!

そう約束しあいました。

 

縁起でもないけど、でもそういうお年頃。

あの頃と変わらないつもりでも

確実に年齢は上がってる。

 

あの頃は、恋愛の話ばかりだったのに

今は、病気の話や老後の話爆笑


いつもいつも頻繁に

連絡を取り合う中ではないけれど

何かあったら必ず力になってくれる大切な友達

 

あいうえお順で分けられたクラスだったけど

あ行だから、出会えた仲間✨️

これも縁🍀

 

私はほんとに

縁に恵まれてるとつくづく思う

とくし丸をする前も、とくし丸をしてからも

ずっと応援し、見守ってくれている友達✨

 

みさこの近所に

読売テレビのtenの「ノゾキミ」を

 観てからずっと

応援してくださっている

Mさんというお友達がおられるそうで

そういう事も嬉しくて力になってる!

Mさん、ありがとうございます照れ

 

和歌山の大前ちゃんも

とくし丸のアンテナ立てて、応援してくれてるꉂꉂ📣

 「美穂ちゃんは誇りだよぉ〜」なんて言ってくれて…

学生の頃は、いっぱいいっぱい迷惑かけたのに💦

ほんま、ありがたいし

まだまだ頑張らななって思うおねがい

 

話はいくらでもあるけど

 

無理のできないお年頃

 

「明日は、朝風呂入って

 ラジオ体操する!」と、

気合いを入れて

目覚まし5時にセットするゆみこ!

 

ゆみこは、超朝が苦手で

学生時代、朝、不機嫌すぎて

誰もやすやすと声が掛けられなかったほど爆弾

それでも、保育士をずっと続け

3人の子育てをしてくると

 こんなに変わるんだおねがいと、

感動すら覚えました。

 

みんなも習っておやすみなさーい。

枕が変わるとなかなか寝られない私も

割とハードな1日だったので

ぐっすり眠れました。

 

 

そしてアラームの音で目を覚ますベル

 

あれはてなマーク

 

どこでなってるアラームはてなマーク

 

誰が止めるアラームはてなマーク

 

アラームの鳴る方を見るけど

全く止める気配なしのゆみこ…あせる

 

だいぶ鳴ってからやっと止まる

 

しかし…

しばらく経ってまた鳴るアラーム

 

やっぱり止める気配なし💦

 

周りでクスクス失笑

 

やっと止める

 

しかし

起きる気配なし…

 

またなるアラームベル

 

 「なぁ目 何のためのアラームなん?笑い泣き

 

みんな大爆笑ゲラゲラ

 

アラームをセットしていたゆみこ以外

みんな起きたビックリマーク

 

 

 「温泉行こうか!」

 

ゆみこ以外みんなオッケー!

 

一応

 「ゆみこは?」

 「行かへん!おーっ!

 

またみんな大爆笑ゲラゲラ

 

何のためのアラーム…笑

やっぱりゆみこはゆみこでしたゲラゲラ

 

温泉上がって…

 

毎朝ホテルのロビーで

ラジオ体操をやっているそうなので

 たくさん食べたお腹を減らすため

 ラジオ体操に行くことに!

 

一応布団の中のゆみこにも声をかける。

 「ラジオ体操行く?」

 

行く…

 

えっガーン   

よし!

 

何とか頑張って起きて

5人揃ってラジオ体操

やっぱり朝のラジオ体操はいいなぁ。

ラジオ体操のおかげで

小腹も少し空いたので

また昨日と同じバイキング会場でバイキング

 

朝からがっつり食べましたウシシ

 

そして、チェックアウトのあと

 住んでいた時には

一度も行けなかった箕面の滝を見に行くことに!

 

 パンフレットの簡単な地図を手掛かりに

歩き出しました。

小雨が少し降っている

少し肌寒いお天気でした。

 

ですが、滝を目指す体と心に迷いはありませんチュー

 ゆみこが、午後から約束があって

12時には解散という予定だったので

のんびり歩いているわけにはいきません。

 

2回モリモリ食べたバイキング分の

消費もせなアカンので

 腕を大きく振って

ウォーキングの姿勢を意識して

サクサク歩きました。

 

ゆみこはとても姿勢よくて

まるで『サントリー ロコモア』の

パッケージのようだ!

 

 

 

と、笑いながら 笑

 

最初は、5人固まりながらおしゃべりも歩きも軽快だったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

思った以上に距離が長く坂道だし

きつくなってきて…。

 

「あっ、なんだか水の音が大きくなってきたね!滝が近いんじゃない?」

なんて、言ってたけどなかなかつかない。

 

「あっ、ほらどんどん滝に近くなってきてる感じやん♪」

 って、もうただの希望的だしニヤニヤ

 

どんどん、口数減るし

 

第一グループ(せっかち早歩きの私と早く帰らなければのゆみこ)と

 

第二グループ(残りの3名)に分かれてきて…

 

 

 

あ~こういう風に

マラソンも最初ひと塊だったのが

だんだん

第一集団、第二集団、第三集団に

わかれていくんだなぁ~

なんて、感心したりして 笑

 

とにかく、あとどれくらいかの表示がない!

 

降りてくる人に聞くも

外国人も多く、言葉の壁が…

見た目、外国人か日本人か

わからない感じの時もあるし

 勘を頼りに聞くニコニコ

 

「もうすぐ滝ですか?」

 

「はい。もうすぐですよ」

 

よかった!

 

でも

人によってもうすぐの物差し違うかも…。

 

もう一回違う人に聞く。

 「もうすぐですか?」

 「えっ?まだまだでしょ?

私、今こっち(目指す方向さして)から来たので

こっち(私たちが今来た方向さして)まだでしょ?」

 

えっ?

ええぇ~~~っ????

 どういうこと?

 

プチパニック滝汗

 

どこかで、道間違えた?

もう、この時点で12時には間に合わないゆみこ。

 

でも、ここまで来たら絶対滝を見て帰りたい!と。

 もう一度、他の人に聞く。

 

「もう、そこ曲がったら見えますよウインク

 

 

 

よし!!ヤッター!

 

 

小雨降る中、頑張ってのぼって見た滝は

サイコーだったなぁ~✨

 

 

 

 


 

今年は温かかったから

紅葉はまだまだだったけど…。

それでも、5人で観た滝はサイコーだった照れ

住んでいた時には一度も見なかった滝✨

 

時間がたって

改めて見るのもいいもんだねぇ~照れ

 

でも、ゆっくりもしちゃあいられない!

下りるのは、早いよ!笑

 

次会うまでの目標を立てながら

わちゃわちゃ言って下りました。


そして、思い出の箕面駅でゆみことお別れ。

 

 

 

私たち4人は

 箕面の街をドライブ車

 

箕面って高級住宅地やし

上沼恵美子とか西川きよしの家あるよね~

ぶらぶらしてたら見つかるかな?

 とか、言いながら…。

 

見つかるわけないし笑

 

なぁ、この辺に

 上沼恵美子のおすすめの

和菓子屋さんあるんちゃう?

と、ググってみると

 

あっ、すぐ近くだ!

と、言った瞬間右前に看板びっくりマーク

 

なんて、タイミング音譜

 やっぱり、ついてるねぇ~

 

おススメのフルーツ大福などお土産に買って…。

 

そして、大前ちゃんの息子くんが

おススメしてくれたカフェに。

 

まぁ、和風な素敵なたたずまいのカフェ✨

 

 

オーダーの仕方も独特で

まず、コーヒー豆を選ぶ。

 

そして、それをブレンダーでして粉にしたものを

ステンレスの容器に入れ

テイスティングさせてくれる。

 

みんな、違う豆を選んだけど

 

みんな香りが違って

 

その都度、おばちゃんのオーバーリアクションゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

そして、ひとりひとりコーヒーたててもらう。

 

出てくるまで時間かかるし

一杯の値段で定食食べれるけど💦

 

それでも、その時間と空間が

ものすごく贅沢で豊かな時間でした。

 

そして、香りをかいでびっくり。

さっき、豆をひいた時の香りとまた違う!

 

そして、一口入れてまたまたビックリ!

 

これが、コーヒー?

これがコーヒーなのか?びっくり

 

じゃあ、今までコーヒーと思って

飲んできたものは

一体なんだったんだ!

 

それくらいの衝撃でした!!

 

一口、一口味と香りを楽しみながら…。


いいお店を教えてくれた息子くん

 

ありがとう!

 

さすがだよ!

 

大前ちゃんは

近くに住むその息子くんのお家に

お米をお届けするということで

箕面駅まで3人送ってくれてお別れ

3人は、それぞれ阪急電車で…。

 

 

最後の最後

電車の中で

まきちゃん得意のダジャレってくれたなぁ…チュー

 

「曽根だそーね」

 

誰も笑わない…


聞こえてないと思って

もう1回言う…

 

アカン笑い泣き

 

この空気感に負けて

突っ込んでしまう笑い泣き

 

あの頃と変わらない…

 真面目なまきちゃんの

イメージとのギャップさぁ〜爆笑

 

あ~楽しかった~音譜

 

それぞれ個性豊かな5人

 昔カフェでドリンク注文した時

 

私ホット

私はアイス

私、アイスミルクティー

私、ホットミルクティー

私は、ホットレモンティー

 

💦  絶対嫌がらせやん!

 って、ほど

本気で

バラバラのオーダー爆笑

 

それくらい、ほんとだったら

まとまらない5人なんかもしれん…笑

 

けど

5人でいるといいんだなぁ〜照れ

5人だからいいんだなぁ〜照れ

 

別れるときは、また1年後かぁ〜

長いなぁって、思うけど

 

会うとアッという間なんだよねぇ~

 

きっと、また来年

 

1年分たまったそれぞれの話を

いっぱい喋っていっぱい聞いて

いっぱい笑って

こころ満タンになるんだろうな~ラブラブ

 

元気でいようね!

いつまでも、変わらない5人でねウインク

 

 

 

 

 

 

おまけ

 夜は妹と娘と合流ラブラブ

 

そして、またバイキング!

 

食べ過ぎやんゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログはこちらから…

 

 

著書 「ねてもさめてもとくし丸」