コロナは収束してないけれど、

 

規制緩和で、3年ぶりに地元の祭りが行われた。

 

祭りって、準備やなんや大変で煩わしいことも多いけど、

 

やっぱり、太鼓の音が聞こえてくるとなんだか


ワクワクしてしまう♪

 

祭りで芽生える地元愛ってありますよね。

 

人と人とのつながり

 

実感します。

 

コロナの前まで、ずっと自治会でとくし丸を使ってもらってた。

 

必要な食料・飲料も注文していただいて、当日も


とくし丸車両を使ってもらって。

 

今年も巻きずしやオードブルや飲み物など


たくさん注文してもらった。


その量が多いので

 

発注するのも神経使うし、頼んだものがきちんと手元に届くまで

 

気が気じゃない驚き

 

でも、それは本当にありがたいこと✨

 

普段、お世話になっている自治会に

 

ほんの少しだけど、お手伝いしてお返しできる機


会です。

 





こうやって、神社の境内にとくし丸OPEN!


観光客の方や他の地区のみなさん、ちびっ子たち


も物珍しくて、見に来てくれますウインク


目立つからね爆笑


歯磨き粉やリップクリームも売れました 笑


とても寒い日になったけど


3年ぶりの祭り🏮


みんな嬉しそう♫


少子化で祭りを継続するのがどんどん難しいけど


老いも若きもちびっ子も、そして新しい住人の方


たちが、祭り通じて教え合い、繋がりあい、受け


継いでいく。


やっぱり大切だな✨️と、つくづく思いました。


今年は、息子が仕事で太刀振りできず残念でした


が、同じ地域の子供たちのかわいい太刀振りや


みんなの太刀振りや太鼓など、イキイキした顔が


見れて、めちゃくちゃ幸せな時間でした✨️