みなさん、こんにちはニコニコ
今日は満水の旧吉野川でした。

タイトルにある親指ですが、その話は昨日の釣行に遡ります。

昨日は上流エリアのブレイク絡みのカバーを集中して撃っていました。

食ったのでフッキングすると、捨てラインに絡まりバスが宙吊り状態にガーン
そのままバスはオートリリース。
フックだけが残り捨てラインに絡まったまま。

手元でライン切るなやマジでムキーとイラつきながら自分のラインを引っ張ると捨てラインも一緒についてきたので、ついでに回収。

最後に引っかかりを感じたのでそのまま右手でムギューッと引っ張ると

ピシュンッ

コッ!

音速の速さで飛んできた誰かの根掛かりフックが右手親指を直撃ガーンガーンガーン

コッ!という自分の骨の音を聞いたと同時に激痛。

痛っ!とか、いってぇ〜!とか声が出るうちは大した痛みじゃないです。
人間、本当に痛い時は声など出ません。

「・・・・❗️❗️」

ふぅっんぐうっ❗️❗️



フックが刺さったのではなくフックのゲイブ部分が当たっただけだったのが幸いです。

かなり痛かったのでテンションが下がり昨日は釣り終了。

そして今日真顔

親指の借りを返さねばならん真顔

で、再び昨日と同じエリアへ。

シェードと急深ブレイクが絡み、流れも当たる最高のシチュエーション。

ピン狙いなので、ロッドはグングニルではなくスラップショットで。

1投目。


親指リベンジ成功ウインク

キャストもバッチリ、スライドする方向もバッチリ、そりゃおったら食うよね的なバスでした。


サイズはないけど気持ちがスッキリした1本。

そして移動し、スライドスイマー250。


特大含む5チェイスあり、瀬に追い込ませるまではいきますが、シャローに上がった瞬間僕に気づいてUターンショボーン

しかし立ち位置はここじゃないとカレントをうまく利用できないので仕方なく。
スローに巻くより緩急をつけて早巻きの方が反応が良かったです。

そして暑いのでポイント徳島藍住店へ避難。

ついにタカミヤグループがGEEKSの取り扱いを開始ちゅー


マツラバスイミング早速ゲットしてきました。
これにdeps バルビュータつけてシェイク巻きが楽しみすぎますおねがい




使用タックル
ロッド deps サイドワインダー スラップショットGP
リール カルカッタコンクエスト200HG
ルアー バークレイ パワーグライダー(グリーンパンプキン/チャートリュース)
ライン TORAY ビッグバスフロロ20lb
フック RYUGI インフィニ5/0


ダウンそして今日も災害募金のお知らせですダウン





1日でも早い復興をお祈り申し上げます。