アボカド地植え | 徳島アボカド研究所

徳島アボカド研究所

徳島の耕作放棄地をアボカド園に変える開拓記とアボカド栽培研究を行うサラリーマンのひとりごと

定植ポイントにバーク堆肥や肥料と混ぜた土を盛り、防風ネットの骨組みを立て、ようやく定植まで漕ぎ着けました!




骨組みはもともと梨園で使用されていたパイプを再利用してます『アボカド地植えに向けて囲いの準備』ゴールデンウィークにアボカドを地植えする予定で準備をしてます。昨年購入した苗はまだ小さいので風除けと遮光ネットを掛けてあげるための囲いを作ってます。耕作放置さ…リンクameblo.jp


2m四方の囲いを立てて防風ネットと遮光ネットをかけました。




写真を撮ると網にピントが合いうまくアボカドが撮れません。幹の計測をしてまた報告します。




今回20本のアボカドを定植しました。本来30本を予定してましたが、昨年購入した苗で育ちが悪いもの、コガネムシに根を食われた苗


耐寒温度が低くない品種など今回定植を保留した苗がいくつかあります。

まずはこの定植した苗を見守り育てたいと思います。

応援よろしくお願い致しまーす!