マンダの生贄?スシロー「海鮮軍艦」(一部訂正あり) | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。


先日コメント返信にも書いたんですが、
回転寿司の「スシロー」ってところに行ったらメニューで


「海 鮮 軍 艦」てのがあって、
どうしても


特撮映画
「海 底 軍 艦」一文字違いなのが気になって気になって。。。

この話しに、金沢のイケモリ長官が反応してくださって、
翌日地元のスシロー行って写真撮ってレポして食べてくださったという。。。

んで、こっちも
もはや妄想止まらず、上記のような画像を作ってしまいました(爆)


『海底軍艦』は、1963(昭和38)年公開の東宝特撮映画。

小学生の時、テレビで初めて観ましたが、



その武骨な設定・映像そして伊福部先生の音楽に震えが起こるくらい感動しました。

そんなことを思い出しながらますます
エスカレートする妄想・・・

スシロー店内、座席に座ると
タッチパネルの液晶画像で宣伝があり、

小林哲子さん演じるムウ帝国皇帝のおすすめのセリフが聴けるとか・・・



それに応えて天本英世さん演じる ムウ帝国猊下(長老)のように
「さぞかしマンダも喜ぶことでございましょう♪」といいながら「海鮮軍艦」をポチっと─

するとこの↓重々しいテーマと共に

レーンに乗った
「海鮮軍艦」がやって来るとか(爆)

─実は昨日も、これら写真撮りにまた行って
食べてきました(爆)(爆)(爆)

マンダ「こいつぁ堅てーわ・・・」





さて、
これも金沢のイケモリさんから送られた新聞の画像なんですが、

金沢で絶滅危惧種のササユリが自生していたのを何年も見守り
今年は50株にも増えたすべての花が、
手やハサミで切り取り、持ち去られたんだそうです。

★訂正加筆 
イケモリさんによると、
新聞記事の七尾市とは、石川県能登地方だそうです。
なお、ササユリは
石川県では順絶滅危惧種に指定されており、大切にされています。

☆イケモリさん、コメントに書き込もうとされたのですが、
アメブロ(Amebaブログ)は相変わらずたまに書き込み出来るかと思えば、この度はまた書き込み出来ない、相変わらずの不安定で、やむなく私信ルートで連絡いただきました。



この出来事は自分もすごく思うところがあります。

ササユリは花を付けるまで7年以上かかり、
害虫や病気にも弱いそうです。

今回掲載している写真は
自分が2013年頃から、あちこちで撮影したものですが、

このように
花が動物に一口で食いちぎられたり、
根元を掘り起こされて球根がやはり食べられたようなものとか、

見栄えの良くない花が
根元の茎から鋭利な刃物で切り取られ、
投げ捨てられているという
人為的な行いのものを見たこともあります。

他にも
とある山道一帯でいくつか咲き誇っていた花が、翌年には1本も全く姿を見せない

まるでそこ一帯、球根ごと持ち去られたんではないかと思われる場所─


一株から複数の見事な花を咲かせるまで成長。。。

何年かかったんでしょうか。

これら掲載しているふたつの花をつけたササユリは、その付近で一株だけでなく複数咲いていて、
その土地自体が、特別に大切にされている場所のように思えたんですが

その翌年からは1本も・・・
毎年、今年こそはもしやと思い、通い続けているんですが

二度と見ることが出来ていません。
そんな場所が何ヵ所かあります。


とてもさびしいです。