怪獣★広島弁講座「あずる」の巻 | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。

なんか、いきなり始めたんスけど…?

「レッドキングにあずるウルトラマン」

この「あずる」とは広島弁ですが、
意味は以下のうち、はたしてどれでしょうか?


①首を絞められる
②後ろから抱きつかれる
③手こずる

正解を3つ数えるうちにどうぞ♪







正解は・・・







手こずる
「レッドキングに
手こずるウルトラマン」
でした。


あずるは 
「あがく」「難儀する」「困った」
「手を焼く」という意味で使います。





意味:
「うーん、難儀(な戦い)だった」




意味:
「そんなにあがくな!!」
ドスの効いた声でド突かれながらだったら
─まるで仁義なき…893さんか?w




意味:
「ずいぶん、手こずったなぁ」

─といった感じです。

細かいニュアンスは少々違うかも分かりませんが
山口、徳島、岡山、北海道あたりでも使うらしいです。



バードン
「…ってトコでセンパイ、酉年終わったのに何でオレらが出てんスか?」

ラドン
「分かんねーけど、何かオチつけろって事かぁ?」

「…相変わらず思いっきり無茶ブリっスね」

「勝手にまたこんなコーナー作りやがって…
どうせいつも通り、途中で投げ出すんだろ」(爆)

「しかもオレら2匹の合成カットまで作って、
相変わらず力入れるトコ変なんスけど…」

「ひょっとしたら次から、オレらに広島弁話せって言われるかもな」

「…カンベンして欲しいっス」