ゴジラ 中島春雄さん逝く【補足と追記3あります】 | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。





─これまでご自身が出演したゴジラの映画で、
どれが好きですか?

『どれもみんな好きですねぇ
好きじゃなきゃ出来ないですよ』 (2014年、りんくうトークショーにて)





日本初の特撮怪獣映画『ゴジラ』で、主役の大怪獣ゴジラを演じ、
その後18年間にわたり、ゴジラシリーズでゴジラを演じ、様々な怪獣を演じて、
全世界に“活きた怪獣”を知らしめた俳優・スーツアクターの中島 春雄さん(1929年1月1日 生まれ)
が亡くなられたそうです。

【追記】
スポニチのネット記事にありました。

7日午後、肺炎のため亡くなったことが分かった。88歳だった。

【追記2】
告別式は近親者で行う。喪主は長女、園恵さん。 
(日本経済新聞)

【追記2】
 7日午後3時6分、肺炎のため死去した。88歳。山形県出身。
葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長女園恵(そのえ)さん。 
(産経ニュース) 

ご冥福をお祈り致します。

自分はゴジラといえば、後にも先にも中島さんの演技で育ったゴジラファンです。
2014年、りんくうのトークショーでお会い出来、それが最初で最後になりました。

─自分はこの時たまたまですが、つてがあったのと人手不足で、裏方を少々お手伝い出来る幸運に恵まれたのですが、
司会の方のお気遣い・ご苦労もあって中島さんに存分に語っていただこうと、あえて司会者がリードせず、中島無双というか、お付きの方も驚かれるくらいに中島さんが気持ちよく雄弁に話されたのがとても印象的でした。

(記事タイトル下の
「テーマ:MR. ゴジラ中島春雄」の文字をクリックすると、
自分のいくつか中島さんへの思いについて書いた記事に移動出来ます)


中島さん、私たちにすばらしい夢をありがとうごさいます。


こちらにヤマダ・マサミさんの記事をリブログさせていただきます。