特撮ウイークエンド★テレビにゲスト♪助っ人ゴジラ(1974) | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。


新番組『流星人間ゾーン』

注目した大きな要因は


「ゴジラが出る番組」!


─って、コレ、
何ゴジラ?

当時、番組開始前に、
触れ込みと共に出た上の画像が、私の子供心を微妙にしました。

見たことないゴジラ

映画とは別のゴジラなんだろうか?



だったらヤダなぁ。(注・ジラースです)

だが御安心召され!
ちゃあんとホレ



このとうり!

当初予定の第1話には
キグルミの修復が間に合わなくて、4話からの登場になったとか。


このゴジラはスーツでなく、カポック
(発泡スチロールの塊から削りだされたモノ)だったそうで。
 

後ろにガイガンも。



まさにゴジラ外伝。





だが、はじめは放射能火炎が光学合成じゃなかった。

初登場時には白い煙

やはりテレビだと予算の関係かな?と、
ガキのくせして生意気なこと考えたものでした。

しかしそれ以降では従来の劇場版のゴジラと同じく






青い光線がオプチカル合成で描かれるようになりました。





とにかくゴジラの活躍がうれしかったです。



当時のホンモノゴジラでよかったあ。


このゴジラ
今見ると結構大変。


腕の下ボロボロ。

1973年3月の
「東宝チャンピオンまつり」
『ゴジラ対メガロ』からの

翌年ですでにこんな感じ。
『ゾーン』での後、『対メカゴジラ』でも全体的に補修…活躍したんですね。






おきまりの…


あ、まちがえた。


調子乗ってます(爆)

それでは皆さん、よい週末を♪