出初式は、ファイヤーマンを口ずさみそう | ~ウルトラマン・ウルトラセブン~40歳代オヤジ・よいちの昔なつかし特撮ファンブログ

~ウルトラマン・ウルトラセブン~40歳代オヤジ・よいちの昔なつかし特撮ファンブログ

あの頃、ほんとうにウルトラマンは僕らのヒーローでしたね。
美しい特撮映像の世界と、込められたメッセージ。
とにかく、懐かしい思いにまかせて勝手なこと書いていきますが、
よかったらいっしょに楽しみましょう。

こんにちは。

今日は晴れていましたが、ここ数日の延長で寒い日でしたね。

 

しかし、今日は消防署の「出初式」を

見学いたしました。

 

横浜市の消防局が開催したもので、戸塚付近の柏尾川という大きな河川の

広い河川敷で行われました。

 

横浜消防出初式2017という大規模な出初式も、赤レンガ倉庫で毎年行う模様ですが、今日見たのは、もう少し小さなもののようです。

しかしながら、迫力は十分。

 

 

 

 

実は、この年齢にして、(たぶん)生まれて初めて見る「出初式」です。

 

初めて見て思いましたが、迫力あるし、楽しいですね。

子供連れもいっぱい来てきていて、

これを観た子供100人のうち数人は、「消防士になりたい!」

って思うだろうな、と感じました。

 

ホースの水流が凄いですね。

 

 

ウルトラマン「故郷は地球」の回の、ウルトラマンがジャミラを倒した「ウルトラ水流」の技を思い出しますと、

哀しいジャミラの話を思い出してしまいますが、

(宇宙飛行士ジャミラの宇宙事故からの生還が、自らを捨てた地球への復讐となった話)

 

今日は、それ以外に、円谷プロの中でもビジュアルがカッコいい「ファイヤーマン」を思いだしたんです。

 

主題歌はこんな感じです。

 

ある日突然 眠りを覚まし

地球を襲う 神秘の陰に

誰かが向かって ゆかねば ならぬ

不思議の謎を 解かねばならぬ

 

地球が 地球が 大ピンチ

地球を 地球を 守るのだ

 

ファイヤー ファイヤー 

ファイヤースティック 手に持って

 

変われ! 変われ!

燃えろ マグマの ファイヤーマン

 

実は、僕の山登り&飲み仲間の、元消防士の還暦祝いのときに

この歌を謳うつもりで覚えたのですが、

準備不十分(ギターの練習ができず)で、お蔵入りになった、自分の持ち歌のひとつです。

 

 

消防署のことですと、この歌が、口ずさんでしまいそうなほど頭の中でリフレインするんです。

まあ、もっとも音楽といえば、

今日の出初式でも生演奏が用意されていましたね。

 

消防署のブラスバンドの音楽隊の演奏があり、管楽器を中心に

晴れた冬空に、乾いた爽やかな音色が響き渡っていました。

 

その響きが、「出初式」の式典らしさを醸し出しておりました。

音が体に心地が良いほどでした。

 

では、では。

いつかはファイヤーマンの歌を歌いたいなぁと思います。