純米大吟醸の最高峰 | その服どこのん?

その服どこのん?

  きょう着た服、
  きょう食べた物、
  きょう思った事
 What's the brand of the clothes?
 The clothes I wore today.
 What I ate today.
 What I was thinking today.

きょうのイッパイ:

姫路駅地下のタツリキショップ。

建前は

アンテナショップでの試飲という事だが、

事実上は、角打ち的立ち飲み状態。

だんだん後ろに人が並んでくる。

日本酒、ワインに関わらず

ええやつは大抵後から出てくる。

しかしその頃には酔っぱらっていて、

何を飲んでも「ウマい!」

という状態なのでもったいない(笑)。

なので、

一杯目からここで一番高いやつ。

山田錦80周年を記念して醸した、

龍力純米大吟醸20。

60ml一金千五百円也。

720ml瓶が¥20000らしいので

ちょっとお得。

周りの垂涎の目を意識しながら(笑)、

一口すする。

35%以上磨いても

あまり変わらないと言われる山田錦を

20%まで磨いた大吟醸は・・・

と言いたくなるところを

「ウマい!」で寸止め。

なんせ周りから見られているもんで(汗)。

後から思うと

35%の秋津と飲み比べしたら

違いがはっきり分かって

よかったかも。

杜氏さん本人が目の前にいたので、

色々興味深い話を、

隣の常連さんの解説付きで伺って、

楽しいアペリティフになった。

 

 

 

 

 

 

 

きょうのバンメシ:

きょうの相手は

あまり食べないので、

アテをちょこちょこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのエトー氏:

どーきゅーせーであります。

 

 

MA-1ジャケット:AVIREX

スウェットパーカ:Loopwheeler

デニムパンツ(BEAMS別注):RED CARD

スニーカー(superstar):adidas Originals