こんにちはトクです。


本日もブログ訪問くださりありがとうございます。


9月末のゴールドの暴騰や、先週のゴールドの暴騰で破綻したゴールド系EAもかなりあるようです。


一度、破綻したEAなんか二度と使いたくない。そう思ってしまうのですが⋯。


これは間違いなのでしょうか?


様々なEAがあり、その中には優秀なEAもあれば、そうでないEAもあるかと思います。


しかし、完璧なEA(聖杯)は存在しません。


ただ、相場によって利益をあげられるEAとそうではないEAがあるだけです。


ですから、破綻したEAが悪いのではなく(悪い場合もありますが)、そこから破綻原因を究明することができれば良いと思うのです。


そうは言っても、すべてのEAが、すべてのロジックを公開しているワケでもありませんよね。


そこは自分の経験から答えを導かなければならないのかもしれません。


できれば相場分析ができるに越したことはないのですが⋯。


それができれば、裁量で利益を出せますよね。


最初は、EAから入っていっても、最終的には裁量トレードができる段階まで進められたら最高だとも思っています。


そう言う私も、EA頼みなのですが(笑)


私は、いくつかのEAを検証して、良いと思ったEAだけを紹介しているつもりなのですが、短期的に見ると利益をあげられていないEAもありました。


そのEAの紹介は中断していますが、短期的に見ると損をしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。


EAで勝つとか負けるとかは、定義が必要なのだと思っています。


勝つとは、どう言うことなのか、負けるとは、どう言うことなのかを明確にしないといけません。


私は、年間トータルでプラスになれば「勝ち」で、マイナス収支になれば「負け」だと思っています。


ですから、マイナス収支になる月があっても良いと思っています。


できれば、マイナス収支の月は、ないに越したことはないのですが。


それでは、1種類のEAだけで、年間トータルでプラスにもっていけるのでしょうか。


今回のゴールド系EAの破綻ラッシュを見てもそうなのですが、今は、ゴールド系EAは停止すべき時なのだと思います。


では、すべてのEAを停止しないといけないかと言うと、そうでもないようにも思われます。


今は、為替のEAなら稼働させられる可能性があると思っています。


一口に為替のEAと言っても、ドル円を対象にしたEAもあれば、ユーロドルを対象にしたEAもあります。


それに、多通貨ペアを扱うEAもありますよね。


前述の通り、裁量トレードができれば、今は、どのEAを使うぺきなのかが分かると思うのですが⋯。


これが、なかなか難しいから困ります。


できれば、数週類のEAを用意しておいて、相場環境にあったEAを使うことができれば良いと思っているのですが。


自分で戦略を立てて、その場にあったEAを使いこなす。


理想論かもしれませんが、そこを目指したいと思っています。


そう言いながらも、ついついギャンブル的に短期の利益を狙ってしまい、それができないことをEAの責任にしている自分がいるのですが⋯。


人よって資金量も違ってくるのですが、どの人にも当てはまることは、「資金管理」の重要性だと思います。


EAで出た利益は、安全な他口座に移す。


特に、ハイリスクなゴールド系EAでは「資金管理」が欠かせないと思っています。


理想的には、月利は低くても複利で運用できるEAがあれば良いと思っているのですが、どんなに優秀に見えるEAでも「資金管理」をしておくことに越したことはないと思っています。


私が紹介しているEAで言えば「every」が、それに近いかもしれません。


「every」のように、1年以上破綻していないEAであっても、将来も破綻する可能性がゼロではありません。


ここは、固く、利益を他口座に移すことをお勧めします。


それでも複利で運用したいと思われる方には、利益の半分を証拠金に追加して、残りの半分を他口座に移すことをお勧めしたいと思います。


それでは最後までお付き合いくださりありがとうございました。

「every」「Gentle」「ペアベア」の公式ラインが変わっています。

以下のラインが新しい公式ラインとなります。

「every」、「Gallant」、「Gentle」の利用をご希望の方は、こちらから口座の作成をお願いします。

↓↓↓

口座開設後に、私に口座番号をお知らせください。(ブログのコメントやメッセージ等で)

その後、私が配布元への連絡をとり、そこで口座の紐付けがされます。

紐付け完了後には、下記のリンクから配布元の公式LINEにつながることができます。

公式LINEに「紹介者トク」と送って頂くと「every」「Gallant」「Gentle」が配布されます。
 
こちらで、EAの配布とアフターケアを受けられます。
↓↓↓

公式ライン