こんにちはトクです。


本日もブログ訪問くださりありがとうございます!(´▽`)


今日の午前中は義妹の7回忌でした。


そして、午後からは母の49日がありました。


一日で2つのお寺とお墓に行って来ました。


義妹が亡くなってから、もう6年がたちました。あっという間でした。


享年49歳という若さでの急逝でした。


母は3月の1日に病院を受診した翌日の急逝でした。


60年生きて来ましたが、一日に2つの法事の掛け持ちは、初めての経験でした。


子供の頃は、ずっと「お母ちゃん」と呼んでいましたが、自分に子供ができてからは、ずっと「バアバ」と呼んできました。


今日は、心の中で「お母ちゃん、今までありがとう」とずっと唱えていました。


母は祭壇を片付けていると無性に寂しくなりました。


しかし、今日は嬉しい話も聞きました。


義妹の娘が彼と同棲を始めたそうです。


今まで男っ気が、まったくなく、少し心配していたのですが、安心しました。


もう1人の姪は、妊娠6ヶ月目になったそうです。まだ、独身なのですが⋯。


私の弟は、両親も亡くなり、妻も亡くなって、娘と息子が独立したので1人暮しになりました。


それが少し不憫のような気がします。


でも、娘が独立したのは喜ばしいですよね。


私の娘の結婚式も来月に控えています。

 

娘の旦那さんは、会ったこともない、義妹と母の法事に一日中付き合ってくれました。


本当に優しい個で良かったと思っています。


それから、長男の結婚も決まりました。


来月からは女房との2人暮しが始まります。


それが、ちょっと怖い気がします(笑)


7人家族の為に建てた家に2人暮しになってしまいます。


家族は少なくなっても住宅ローンだけは残ります。


あと5年は頑張らないといけません。


自分が子供の頃は、60歳といったら立派なおじいちゃんでしたが、いざ自分が60歳になってみると、まだまだ、老けてはいられませんね。


長男と長女に頑張ってもらって、早く孫の顔を見てみたいです。


それまでは、死ねません。


うつ病の為に、何回か自殺未遂をしているのですが、ここまで生きて来られて良かったと思っています。


今、苦しみの中にいて、自死を考えている方には、その苦しみは永遠には続かないよと、伝えたいと思います。


そして、残された家族のことも考えて頂きたいと思います。


もっとも、それが考えられるような余裕があれば自死は考えないかもしれませんが⋯。


話が、まとまらなくなったので、これで終わりにしたいと思います。


最後に、もう一度「お母ちゃん、今まで本当にありがとう。そして、お疲れ様でした」


それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。


PS。


カワセ係長のメルマガに興味がある方は、こちらをp>


↓↓↓



あっと忘れるところでした。

KOWさんのメルマガもありましたね。

こちらもカワセ係長のメルマガ同様に面白くてかつ為になります。

もちろん、登録&購読は無料です。

繰り返しになりますが、私は基本的に無料の物をか登録しませんし、使いません(笑)

KOWさんのメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。  

↓↓↓

 


EAのご紹介の為のメルマガになります。 

↓↓↓


ポチッとして頂けると嬉しいです。

  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。