こんにちはトクです。


本日もブログ訪問くださりありがとうございます(_ _)


母の面会に来ています。


会話はできません。


目の焦点も合わすことができません。


手を握っても握り返す力がないようです。


この1週間で、みるみる痩せていきました。


今月の9日は、母の誕生日です。


それまでもつのでしょうか⋯。


なんとか誕生日まで頑張って欲しいという気持ちと、散々苦労したのだから、もう頑張らなくても良いという気持ちが交差しています。


複雑です⋯。


施設の介護記録を見ると、お風呂にも入れてくれているようです。


時おり発語もあるようです。


「寒~い」とか「痛~い」とかです。


「痛~い、助けて~」と言われるとせつないです⋯。


どこが痛いのか、どうしてあげれば良いのか分かりません。


看護師さんに聞いても「ホントに痛いのか、口癖なのか分からない」と言われました。


あと何回、母に会えるのでしょうか⋯。


今さら親孝行なんかできませんが、会える時には会いに行きたいと思っています。


「親孝行したい時には親は無し」と言いますが、ホントだなあと実感しています。


母に娘の花嫁姿を見せたかったのですが⋯。


それまでは、とても、もちそうもありませんね。


ハアー。


出るのはため息ばかりです。