こんにちはトクです。  


本日もブログ訪問くださりありがとうございますm(_ _)m


今日は長男の結婚相手と初めて会います。


家に来るのかと思っていたのですが、お店で夕食を一緒に食べることになりました。


めでたいことですが笑えません⋯。


5月には長女の結婚式があります。


今は、ウエディングドレスを選んでいる段階です。


こちらもおめでたい事なんですが⋯。


笑えません⋯。


理由は2つあります。


1つ目は母の余命がいくばくもない事です。


特養に入所しているので、今日も面会に行って来たのですが、元々ふっくらとしていた母の頬がコケています。


食事をとれていないので、痩せるのは当然ですね。


時おり「お腹空いたー。ご飯ちょうだい」と言っています。


脳幹梗塞なので、嚥下ができません。なので、ご飯を食べることができません。


見ていると辛いです⋯。


でも、あと何回、母の顔が見れるのか考えると、やはり会いに行きたくなります。


もう1つの原因は、お金がない事です。


ホントに生活費が足りません。


住宅ローンが重くのしかかってきます。


来月で60歳になるので、減額覚悟で老齢年金をもらうつもりでいます。


私は元々、公務員だったので、国民年金と厚生年金、それに共済年金の支給が受けられます。


年金事務所と共済組合に減額後の支給額額を算定してもらったのですが、共済年金の支給額が予想以上に低いかったです。


それに不明な点もあります。


3/1に年金事務所に予約を取ってあるので、そこで不明な点が分かれば良いのですが⋯。


老齢年金が実際に支給されるのは、申請してから3ヶ月から5ヶ月ほどかかるようです。


その間の生活費はどうしたら良いのでしょうか⋯。


不安です。


母が亡くなってもお葬式の費用もありません。


兄弟たちに立て替えてもらって少しでも返すしかないのかなと思っています。


今は障害者年金をもらっているのですが、老齢年金の支給を受けると障害者年金は、もらえなくなります。


老齢年金か障害者年金のどちらかを選択しなければなりません。


もっとも老齢年金の支給を受けた方が、金額は多いので老齢年金を選択するしか手はないのですが。


今、乗っている車の車検が4月で切れます。


でも、車検を通すお金がありません。


買取をしてもらって中古の軽自動車をローンで買うか、軽自動車のリースにするかのどちらかにするしかなさそうです。


ホントにお金のかかることばかりです。


母には、もう少し頑張って生きて欲しいという気持ちと、今まで散々頑張って来た姿を見ているので、もう頑張らなくても良いよという気持ちもあります。  


複雑です⋯。


今月は甥の結婚式がありました。


今年は、あと2回甥と姪の結婚式があります。


mgホントにおめでたい事なんですが、祝儀の事を考えると頭が痛いです。


憂鬱を通り越して「うつ」になっている感じがします。


久しぶりに「抗うつ剤」を飲んでいます。


トリンテリックス10mgとアルプラゾラム0.4mgです。


他にも睡眠剤を何種類か飲んでいます。


仕事には、何とか行けているのですが、今現在は週に3回の勤務です。


老齢年金をもらったとしても、最低でも週に4回は働かないと生活費が足りません。


還暦を迎えて、こんなにもお金に困るとは想像していませんでした。


最低でもあと10年は働かないとですね⋯。


油断すると希死念慮に負けてしまいそうです。


ハアー。


苦しいです。


それでは最後までお付き合いくださりありがとうございました。


PS。


カワセ係長のメルマガに興味がある方は、こちらをp>


↓↓↓



あっと忘れるところでした。

KOWさんのメルマガもありましたね。

こちらもカワセ係長のメルマガ同様に面白くてかつ為になります。

もちろん、登録&購読は無料です。

繰り返しになりますが、私は基本的に無料の物をか登録しませんし、使いません(笑)

KOWさんのメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。  

↓↓↓

 


EAのご紹介の為のメルマガになります。 

↓↓↓


ポチッとして頂けると嬉しいです。

  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。