こんにちはトクです。 


 本日もブログ訪問くださりありがとうございますm(*_ _)m    

 

相変わらず、ウイルス性の胃腸炎と腰痛の為にメンタルをやられています。


なんでこんなに悪い事ばかり続くんだろうと思ってしまいます。


そんな風に思っていたら、菊谷先生からメールが送られてきました。


菊谷先生は仏教講師をされている方で、特に親鸞聖人についてお詳しい方です。


そのメールの中にあったのが「諦観」です。


「諦らかに観る」ですね。

 

自分の不幸を嘆くのではなく、なぜ、その不幸なことが起こるのか、その原因を諦らかに観ろと言うことです。


例えば、自分の職場に不満を持っているとしたら、その職場を選んだのは自分であり


仮にその職場が希望する職場でなかったとしても、希望しない職場に就職したのは自分である。


といった感じですね。

 

これによると、私のウイルス性の胃腸炎も腰痛も、さらには、思わぬ出費が重なること。


EAが大打撃を受けたこと、すべての原因は自分にあると、言うことなのでしょうか?


そんなことあるか!


原因は自分じゃない!


周りが悪いんだ!


運が悪いんだ!

 

で、済ましてしまうことは、ある意味、楽ではありますね。


しかし、自分に原因があることに気が付かないと、いつまでも負のループから抜け出せないのかもしれません。


言うは易く行うは難しですが・・・。


これも1つの例ですが、うつ病を発症したのは自分が原因だと考えることは、物凄く難しいことだと思います。


私の場合はパワハラが原因でした。


でも、そのパワハラを受ける羽目になったのには、自分に原因があったのかもしれません。


周りの人や世間に原因があるとしたら、その原因を改善することは、とても難しいことだと思います。


しかし、自分に原因があるのならば、自分で改善することが、できるんではないでしょうか?


それは簡単なことではないとは思っています。


自分で原因に気づいて自分で改善する。


まずは、自分に原因があること気が付かないと始まりません。


そのことを、今回の菊谷先生のメールから思い知らされました。


自分に原因があると思うことは、とても辛いことです。


できれば他人に責任転嫁してしまいたいと思います。


でも、そんなことを繰り返しても何の得にもならないし、自分の成長にも繋がりません。


自分が成長できれば、今悩んでいる問題も自然と解決できるのかもしれませんね。


ウイルス性の胃腸炎で出勤停止となって、落ち込んでいる私に、とてもタイムリーなメールを送って頂いたと思っています。


それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました。


PS。


カワセ係長のメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。


↓↓↓



あっと忘れるところでした。

KOWさんのメルマガもありましたね。

こちらもカワセ係長のメルマガ同様に面白くてかつ為になります。

もちろん、登録&購読は無料です。

繰り返しになりますが、私は基本的に無料の物をか登録しませんし、使いません(笑)

KOWさんのメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。  

↓↓↓

 


EAのご紹介の為のメルマガになります。 

↓↓↓


ポチッとして頂けると嬉しいです。

  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。