こんにちはトクです。

本日もブログ訪問くださりありがとうございます。

巷には、数々のFX自動売買システム(EA)が溢れかえっています。

どのEAが自分にとって最適なのかは、それぞれの方の使い道によって違ってくるのですが

それ以前に、詐欺物件をつかまないようにする事が重要ですね。

悲しい事ですが、この世界には詐欺物件も溢れるほど出回っているのが事実です。

上手い話には裏がある。

今回は(KOWさんのメルマガ)より、どういったEAを選ぶのが良いのかを紹介したいと思います。

以下KOWさんのメルマガより
KOWです。

今日は
EAはバックテストへの投資
というテーマでお話していこうと思います。

もちろん
フォワードも大事な判断材料の一つですが

そもそもの大原則として
EAがバックテストを基本に開発される以上
”EAはバックテストへの投資”
という性質を持っています。

で、そのバックテストを
10年分とかしっかり掲示できる開発者は
少なくともロジックをしっかり検証した上で
世に出してきている事が明らかです。

騙そうとして10年レベルで検証してくるとか
そんな手の込んだ事をする人はいません(笑)

ってか、逆説的な話になりますが
バックテストを提示できない人は

それ、そもそもおかしいよね?

って話。

EAはバックテストに投資する性質なのに
そのバックテストを提示できないって
じゃあ、何を根拠に投資すれば良いの?

って話になりますから。

そもそも、ちゃんと開発したなら
堂々とバックテストを公開できるはずですし
公開できないのはそもそもおかしいわけです。

しっかりとロジックを設計してるEA開発者
⇒普通にバックテストを公開できる
⇒つまり騙そうとしていない

文章やらMT4のスクショ画像で煽りまくる人間
⇒根拠となるバックテストを提示できない。
⇒つまり騙そうとしている人物

まあ、例外はもちろんあるでしょうが
おおよそ上記の区分で問題ないです。

ブログとかSNSでも
月利30%EAで自由を手に入れました!
って人をよく見ます。

そういう人もたくさんいるので
本当にあり得るかも?って思うかもしれませんが

そんなときこそ
長期のバックテストがあるかどうか
確認をしてみて下さい。

多分、バックテスト無いです。

もしくは半年とか1年とかだけ。

派手なセールストークで煽ってるだけ。

EAってめちゃくちゃ奥が深いので
バックテストだけがすべてではないですが

バックテスト10年以上か否かを
最低限の見極めポイントとして
覚えておいて損することはないかな、と思います。

参考になれば幸いです^^

以上KOWさんのメルマガより

EAを選ぶ際に、気になるのが月利ですよね。

月利10%とのEAと月利30%のEAがあったらどちらを選ぶでしょうか?

10%よりも30%のほうを選びがちですよね。

人間は欲の塊ですから・・・。(少なくとも私は)

もちろん、ロジックをしっかりと確認して選べれば良いのですが、EAによってはロジックは非公開の物もあります。

開発者にとってロジックは命ですから、非公開にするのも良く分かります。

そんな時は、やっぱりバックテストを見ることが重要ですね。

中にはバックテストは加工、改ざんが出来るので、意味が無い。

と言った意見もあります。

バックテストよりもフォワードテストが重要だと。

もちろん、フォワードテストとバックテストの両方を確認出来れば、それに越したことはありませんが。

KOWさんの言っているように、バックテストを開示していないEAは危険だと思います。

それに短期間のバックテストしか開示出来ないEAも危ないですよね。

ちゃんとした開発者なら、長期間のバックテストを開示出来るはずです。

それが出来ない開発者からのEAには手を出さない方が無難ですね。

たとえどんなに高月利を謳っていてもです。

と言うか、高月利を謳っているEAほど、バックテストは重要ですね。

今回は(KOWさんのメルマガ)を紹介してみました。

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。


PS。


カワセ係長のメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。


↓↓↓



あっと忘れるところでした。

KOWさんのメルマガもありましたね。

こちらもカワセ係長のメルマガ同様に面白くてかつ為になります。

もちろん、登録&購読は無料です。

繰り返しになりますが、私は基本的に無料の物をか登録しませんし、使いません(笑)

KOWさんのメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。  

↓↓↓


kOWのメルマガ


それでは最後までお読みくださりありがとうございました。


ポチッとして頂けると嬉しいです。

  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。