ここのところ腰痛の為に、仕事をお休みしています。


毎日、夕方になると、明日こそ仕事に行こうと、思うのですが・・・。


朝になると、仕事に行くことに恐怖を感じてしまいます・・・。


その恐怖を、腰痛のせいにして休んでいます。


なんだか「難治性うつ病」で休職していた頃を思い出してしまいます。


あの頃も仕事に行くことに恐怖を感じていました。


具体的に仕事の何が怖いのかと、問われると答えられないのですが・・・。


「仕事に行く」という行為自体に恐怖を感じてしまうんですね。


実際に職場に行ってしまえば何とかなるのですが、そこまでか大変です。


朝起きた時に、腰痛が少しでもあるとホッとする自分がいます。


そして、その腰痛の為に、整形外科のクリニックで痛み止めの注射を打ってもらいに行きます。


注射を打てば、何とか仕事ができそうな具合の腰の痛みになるのですが・・・。


「今日は無理しなくても、明日から頑張れば良いや」なんて自分に言い聞かせて、上司には「痛みが止まらないので今日も休ませてください」と言ってしまいます。


客観的に見ると完全に甘えてますね。


「難治性うつ病」で休職していた頃に、心療内科のドクターに「自分が怠け者なのか、病気のせいなのかが分からない」と言ったことがあります。


その時にドクターの返事が「恐らく半々でしょね」というものでした。


今だったら「100%甘えですね」と言われそうです。


平日に家にいても、何もする気が起きません。


もっとも、腰痛のせいで、あまり動きたくないということもありますが。


整形外科のドクターには「介護の仕事は重労働なので、今すぐに仕事に行けとは言えませんが、普通の日常生活はリハビリにもなるで、なるべく動いてください」と言われています。


「重い物は持たない。腰に負担のかかる仕事はしない」という条件付きで出勤したのが先週の頭です。


それから2日しか仕事に行けていません・・・。


せっかく他のスタッフも協力してくれて、比較的楽な仕事だけで良しとしてくれているのにです・・・。


こんなじゃあ信頼なんてしてもらえないですよね・・・。頭では充分に理解しているのですが・・・。


腰痛のリハビリ体操を指導されて、家で行っていたのですが、そのリハビリ体操で背中を痛めてしまいました。


自分ではよく分からないのですが、どうやら変な捻り方をしてしまったようです。


背中から腰にかけて痛みが広がりました。


それが今週の頭くらいの頃です。


その背中の痛みも、完全とは言えませんが、だいぶ楽になってきました。


以前の会社なら、100%確実に仕事に行っています。


「腰が痛いから休ませてください」なんて言えば、たちまち上司から電話がかかってきます。


「今すぐ仕事に出て来い!人が足りないんだよ!」と。


それが、休ませてもらっているのですから、まったくありがたい話です。


問題は、有給ではなく欠勤だということです。


仕事に行かなければ、それだけ給料は減ります。


幸いに、FXの自動売買システム「エース」で利益をあげてはいるのですが、運用資金が10万円なので、給料分のお金を稼ぐことはできていません。


これが100万円の運用だったら、もう少し気持ちにも余裕が持てると思うのですが。


お金のこともあるし、他のスタッフに迷惑をかけていることもあるので、なんとしても明日こそ仕事に行きたいと思っています。


多少の腰痛は我慢しても。


前回は「お金に好かれる人」について書きましたが、「怠惰な人」はお金にも嫌われるようです。


こっちの面からも、早く職場復帰しないといけませんね。


それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

ポチッとして頂けると嬉しいです。
  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。