今日でぎっくり腰をやってから、ちょうど2週間です。


先々週の月曜日に、ぎっくり腰をやりました。


本来なら、今週の木曜日に受診の予定でしたが、少しでも早く職場復帰しようと、本日の予約を取りました。


今日の結果が良ければ、明日から出勤しようと思っていたのですが・・・。


一度は痛みが、だいぶ楽になっていたのですが、昨日からまた、痛みがぶり返して来ました。


今日は、駐車場からクリニックまでの道が、果てしなく感じました・・・。


痛みがぶり返した原因ですが、どうやら、動き過ぎたようです。


というか、痛みが楽になってきたので、軽い腹筋運動と背筋運動(本当に軽い運動です)をしてみたのですが・・・。


どうやら、これがいけなかったようなのです。


しっかりと治る前に、腰に負担をかけると筋肉が余計にダメージを受けるようです。


かと言って、寝てばかりいると、職場復帰した時に、いきなりの通常勤務では辛くなります。


この辺の兼ね合いが難しいですね。


ぎっくり腰は、とにかく安静にしているという意見の医師もいるし、動ける範囲で動きながら治すのがベストという意見の医師もいるようです。


もし、私の仕事がデスクワークだったら、職場復帰しても良さそうな時期かもしれませんねと、ドクターが言っていました。


残念ながら、私の仕事は介護士なので、どうしても腰を使わざるを得ません。


腰痛は介護士と保育士の職業病ですね。


今日も痛み止めの注射を2本打ってもらいました。


痛み止めの薬も変わりました。


朝に1錠飲むと、体内で24時間かけて少しずつ溶けてくるそうです。


今まで飲んでいた痛み止めは、麻薬の成分が少し入っているようです。


その為、服用すると、少しボーッとします。


普段から眠剤を大量に飲んでいるので、この手の薬は効きにくいんですが・・・。


もし、眠剤をまったく飲んでいない人が服用したら、きっと、車の運転もできない位にボーッとしてしまうと思います。


という訳で、明日からの職場復帰はなくなりました・・・。


残念な気持ちがある反面で、ホッとしている自分がいます。


一度休み始めると、仕事に拒否反応が出てしまうようです・・・。


これって「うつ病」の後遺症でしょうか・・・。


今日、職場から労災の申請用紙が届きました。


労災に認定してもらえれば、本当にありがたいです。


それが、せめてもの救いです。


とにかく安静にして金曜日からの職場復帰を目指そうと思っています。


それでは最後までお読み頂きありがとうございました。


ポチッとして頂けると嬉しいです。
  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。