本日は12月9日(水)です。自殺未遂から19日目です。昨日のブログに19日目と書いてしまいましたが今日が19日目です。
今日も洗濯物を干してから精神安定剤を2錠服用しました。その後、毎度毎度の「寝逃げ」に走りました。
女房が仕事で朝から居なかったので、気兼ねなく昼過ぎまで寝てしまいました。
自殺が未遂で終わったのは、女房のおかげです。それに、以前のうつ病の時期を支えてくれたのも女房です。
女房には感謝しかありません。
その反動と言ったら良いのか分かりませんが、女房に頭が上がりません。女房の視線が気になってしょうがないです。
以前に心療内科の主治医にその事を話したら「奥さんに、自分の懲役は何年か聞いてみたらどうですか」と言われたことがあります。
私の懲役は何年なのでしょうか・・・。まさか無期懲役ではないと思うのですが・・・。
女房にこの話をしたら「何それ」と笑っていましたが・・・。やはり女房に頭が上がらないことには変わりありませんし、視線が気になることも変わりありません。
今女房は、ほとんど毎晩家をあけます。ソフトテニスとソフトバレーの練習に出かけます。
本音を言えば家にいて欲しい時もあります。愚痴を聞いて欲しい時もあるし、大事な事を相談したい時もあります。
でも、面と向かってそれを言うとケンカになってしまうので黙っています。これも結構ストレスですね。
さて、今日の話に戻ります。そ「寝逃げ」の後、女房に言われていた作業を少ししてから、これも毎度毎度のビデオ鑑賞です。
明日は面接を控えているので緊張するかなぁと昨日の時点では思っていたのですが、その割に緊張感はなかったです。
ただ、こちらも毎度毎度の不安感の来襲です。面接に対する不安とかではなく漠然とした不安感です。
何が不安なのか分からないところが厄介です・・・。
不安感の対象が分からないので不安の解消の仕方も分からない・・・。これがうつ病独特の不安感なのでしょうか?
ただ自分では、今の状態は抑うつ状態ではあるが、うつ病ではないと思っています。
正確に言うと、うつ病だとは思いたくないです。と言い換えたほうが良いかもしれません。
今回も抑うつ状態になったきっかけはパワハラですが、初めてうつ病を発症した時もパワハラが原因でした。
もし、パワハラを受けたのが今回が初めてだったなら確実に自殺を遂げていたと思います。
前回のパワハラにより、パワハラに対する免疫力がついたというか慣れがあったというか、なんと言ったら良いかよく分からないのですが
とにかく、前回のパワハラのおかげで、自殺未遂で済んだのだと自分では思っています。
さて、今日も毎度毎度の「寝逃げ」をしたと書きましたが、やはり上手く「寝逃げ」をすると、その後の不安感が違ってきます。
これは精神安定剤の効果なのかはよく分かりませんが、精神安定+眠前薬で数時間寝ると、その後の不安感はだいぶ少なくなります。
明日の面接に対する緊張感が、思った以上に少なかったのは、昨日のエージェントさんによる面接対策がしっかり出来たからなのだと思います。
これを書いているのが午後6時過ぎなのですが4時半頃にまた、エージェントさんから電話がありました。
明日の面接対策の付け足しです。明日面接を受ける会社では挨拶をとても重視しているという情報が入ったとのことでした。
過去の事例で、利用者様や業者の方に挨拶が不十分で内定をもらえなかったケースがあったとのことです。
職務経歴よりも人柄重視のようで、笑顔と相手の目を見てハキハキと話すこと。これを十分に注意するようにアドバイスされました。
これらのことは面接の基本中の基本ですね。でも、改めて言われたことで再確認出来たことは良かったです。
明日の面接が終われば今週は一段落です。来週にも面接をお願いしている会社があるのですが
とりあえずは明日の面接に集中です。
少しづつですが一日の内で、気持ちが前向きになれる時間が増えて来ました。
それにしても、夜になると朝の不安感がウソのように軽減します。これもうつ病の特徴ですね。
夜になると明日はあれをしよう、これもしようと思えるのですが、朝になると不安感に襲われて何も出来なくなってしまいます・・・。
明日は面接なので「寝逃げ」は出来ません。とりあえずは面接頑張ってきます。
それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
明日も生きていれば更新したいと思います。
