人には行動原理ってモンがあるのォ。
それが、誰か特定の人だけの行動原理だったり、
比較的多数に共通するモンだったりするけど、
比較的多数に共通する行動原理があれば、
およそ日本の企業は、それに基づいて、ビジネス戦略を立てて、
多数の人が、行動原理に則って行動を起こしてくれるように、
いろんな戦術を作っていくモンだのォ。
そして、それを理論体系としてまとめたモンを、
ノウハウとかテクニックと呼ぶ。
だがの、だから日本の今があるんじゃ!
とも、言えるんだのォ。
理詰めで立てた作戦は、理屈が崩れたら脆いんじゃ。
そして、理屈なんてモンは、データのひとつを選び、
そこから構築していくからのォ、
己にとって都合がええデータを選びがちじゃ!
特に、己が窮地に立たされたりすると余計にな。
だから、教科書使ってビジネス展開する人は、
大企業、零細企業を問わず、脆いのォ。
それに、理論から行動を導き出すノウハウってモンは、
センスをつぶすぞ。感性を鈍らせるのォ。
だって、数学の方程式解くように、
あらかじめ決まった数式どおりに、
ことを運ぶだけだからのォ。
もちろん、そういう資質も必要だろうけど、
そういうモンは、後から使うモンじゃ!
理屈は後付けで補完するためにあるんだのォ。
己の感性で構築したモンに対して、
客観的に、戦略を補正するために、
人の行動原理やら、心理パターンってなモンは、
後から使って考えるモンじゃ。
はなからそんなモンに頼るのは、
女性を口説くために、恋愛マニュアルどおりに、
すべてスケジューリングして、
本に書かれたとおりの台詞で口説くようなモンじゃ!
そんなことで口説き落とせる女性なんぞ、
探し出せる確率のほうが低いのに、
それと同じ感覚でビジネス展開しておるあほーが、
何故か多い今日この頃だのォ。
前から言ってはおるけど、
これも日本の教育の、ひとつの弊害かもな。
少し前にも言ったけど、
ひとつの基盤の上にすべてを構築すると、
その瓦解も早い。一旦崩れだしたら一気じゃ。
その「ひとつの基盤」ってモンは、
理論というモンも、基盤のひとつだのォ。
理論という基盤ひとつでビジネス構築すると、
理屈どおりにならん世情になれば、
ひとたまりもなく、風の前の塵に同じじゃ。
行動原理なんて理論は、
自転車の補助輪と同じだのォ。