今日の昼間、たまたま、昼ドラを見ておったら、
・・・・
って
仕事しろよ!だのォ。(笑)
まあ、そうは言っても、見ておったから仕方ないのォ。
そうしたら、途中、とある通販CMをやっておったんだがの、
そのCMの最後に、
なんと、
今から30分以内に注文したら、2個で同じ価格!
とかってな、ベタなあおりをしておったんだのォ。
しかも、妻いわく、
これ、毎日やってるよ。
30分過ぎちゃったら、明日注文したほうがいいね。
だと。(笑)
日本はほんとに不景気なんかのォ?
今年の新卒は採用してもらえん子、多いみたいだのォ。
にもかかわらず、こんなベタなあおりで、毎日同じCM流して、
それで成り立つ会社もあるというのを見るに、
不景気だなんだと言っておるだけで、
素人程度の社長が多すぎるんじゃないか?
としか思えんのォ。
このレベルのだましできっかけ作っておるようじゃ、
たぶん、あの会社も先は知れておるじゃろがな、
顧客リストが欲しくて、無料サンプル配ったり、
FE(フロントエンド)として格安商品販売したり、
それ自体はええんだがの、
感情に訴えるだけじゃなく、理屈で考えても納得できる、
そういう理由付けせんと、消費者はいつまでもだまされんぞ。
エモーショナルマーケティングかなんか知らんがの、
感情だけに訴えて、緊急性やお得感だけで、
教科書どおりのベタなあおりをしておるようじゃ、
ビジネスセンスないのォ。としか思えんぞ。
というかだの、教科書どおりと言っても、
たしか、教科書的にも、感情と頭に訴えろ。
というようなモンだったんじゃないかのォ。
まあ、教科書がどうこう言う前に、気づけよ。
それさえ気づかずに、あほーなCM流してみたり、
そんなCM見ても、その欠点に気づかず、
テレビで売れるようなええ商品があってええのォ。とか、
テレビCM流せるような資金があってええのォ。とか、
そんな感想しか持てんあほーな社長が多いのもまた事実じゃ。
そんなあほーが、日本にはまだまだ多すぎじゃ。
何が不景気じゃ?!
レベルが低すぎるだけだのォ。
センスなさすぎじゃ。
あいや、こんな程度、「センス」と呼ぶのもはばかられるのォ。